見出し画像

朝4時に目が覚めちゃうので−夜と朝の間を楽しむ−

暑くてとか、尿意でとかじゃなく、最近は目標起床時間より早く目が覚める。

昔からわりと早寝で遅くても23時には寝たい人なのだが、ここ1ヶ月ほどは何時に寝ても朝5時、早いときには4時にふっと起きてしまう。

そういうときは二度寝を試みるが、布団の中でごろごろするだけのことの方が多い。

今日の目覚めは4時であまりにもまだ夜な感覚だったので、枕元にあった、昨日図書館で借りた軽めの本を読んでみた。気付くと目標起床時間のアラームが鳴るまでに読み終え、読書メモも取れていた。

目覚めた瞬間から本読むのもなかなかいいかも〜と思ったので、明日も早く起きたら別の本を読んでみよう。

本当はちょっと溜まっている家計簿や部屋の掃除をしてもいいのだが、体を起こして動くと午前中が長すぎるからさ。と訳のわからない言い訳をして体を休ませてあげたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?