見出し画像

[途中休憩回]会社が天引きした税金を納付してなくて俺に督促状が来た話

はじめに


今回のnoteは途中休憩回なので、特に読まなくても
今後の「督促状シリーズ」には影響はありません。
暇なときにでも目をお通しください。

さて、ここまで4回に分けて、私ならびに旧弊社に巻き起こった「事件」についてお伝えしてきた。本シリーズは全8回を予定しているため、ちょうどここが折り返しポイントということになる。

折り返しついでに、今回は「途中休憩」回として、これまでにnoteや𝕏などで寄せられたご質問について回答して行こうと思う。

Q.どうしても支払いたくないので、どうにかなりませんか?

内容は編集してますが、大体こういう感じのお便り

なら見なくても
たしかに仰るとおり、何処の誰とも分からんオッサンと、そのオッサンの会社が、税金問題でブン殴り合いしただけのnoteにお金を払う価値があるのですか、えっ、価値があると思っているのですか!と言われると、まあ確かに、ご納得かもしれんな、とは思う。

ただ、𝕏にも書いた通り、そもそも有料化した理由としては
・無料化するとキチンと読みもせずにブチギレリプを飛ばしてくる層とか
・無料なら勝手に持っていくね🤪と言い出してクソまとめブログに掲載され、クソまとめブログをこよなく愛するクソまとめ読者がクソ勘違いしてクソリプをクソのように送ってくる
のを防ぐため
…といった理由があるので、申し訳ないが「じゃあ無料に」とは言えない。
第一、そこでいきなり無料にしては、お金を払って読んでくださった方々に失礼かつ、納得いただけない。

しかし、仰るとおり「無料だけど内容は知りたい!」という一定のニーズがある以上、無視もできないので、簡単に概要だけ以下にまとめておいた。
概要だけ把握しておきたい方は、参照してほしい。

第一話:会社、税金を払ってない疑惑。俺、困惑。

第二話:役所、疑惑が確定になる。俺、困惑。

第三話:役所、税金以外にも払ってないと言い出す。俺、困惑。

第四話:会社、税金の仕組みを知らない。俺、激怒。

いや大体こんな内容だよ。

Q.今後の流れもザックリ教えて下さい。

予定ですが、次回は法律事務所とかを周り、
その次は、年金事務所、ハローワーク、社会保険事務所、などを巡る
ロケ回ですね。何処の担当者からも「😨え??は??」って言われます。
お楽しみに。

Q.結局このnoteを通じて何が伝えたいのですか?

みんなも仕事選びは気を付けようねというのと、
世の中には常軌を逸したレベルでオカシイ会社が割とあるよというのと、
そういう会社かも?と疑惑が生まれたら即座に調査、あるいは転職を検討した方がいいよ、あとになって発覚するとスゲー面倒だよ、
という注意喚起です。

昔こういう広告もありましたけど、年収よりもコンプラよ

Q.4.5Pさんにとって、一番やばかったのはこの会社ですか?

いや、まだ上が2つある、3つかな🤔

===<!--追加の質問などがあれば随時更新-->===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?