終末世界のレグナスに期待すること

こんにちは。yontageです。

昨日はあくたんの卒業もありましたが、なんとそれと同日でレグナスがあと4ヶ月半で消滅するというショッキングな発表がありました。
2025年1月18日へのカウントダウンは始まってしまった・・・・・・。

課金が一切できなくなってしまった8/28のアプデは個人的に衝撃だったんですが、終わる期間だからこそ「キャラメイク>>>>>バトル勢」としてやってほしいことを書いてみようと思います。

突然買えなくなりましたがローズオーブ買わせてください

衣装やオーブストアに並んでるアイテム次第で課金する気満々で8/28のメンテ明けを待ってたんですが、ローズオーブを新規で購入することすら出来なくなってしまいました。
でも、新しい衣装のガシャあります。
初回10連無料と1日1回の無料ガシャで計28+11で=39回+シーズンパスのガシャチケット報酬で+15回くらい?チャンスがありますが、ローズオーブ買わせてください!
見てなかった情報があったので最下部に追記しました。

過去の衣装やモーションを手に入れられるようにしてほしい

どうせクローズになることが決まってるなら、記念品交換所で交換できるようにしてほしいです。

マニキュア

キャラメイクしてて思ったんですが、女の子のキャラクターだったらオシャレ好きならマニキュアすると思うんですよね。冒険者という前提ありますが、マニキュアも実装してほしいです。衣装が可愛いからこそ余計に

このタイミングで始める人に向けて、もっと優しいゲームに

1周年記念のタイミングでゲームを始めた人やカムバックした人もいたと思います。(私もそう)
その人達は基本的には200連で衣装手に入ったと思いますが、8/28以降に始めた人達は39回+ガシャチケットで、大体MAX約60回くらい?衣装ガシャ回すチャンスがありますが、ガシャで入手できる衣装って新しいサラムザートの衣装だけなんですよね。※見てなかった情報があったので最下部に追記
たとえば、ウェルカムガシャみたいなので、過去衣装含めて当たるガシャを用意した方が新規ユーザーにフレンドリーだと思いました。
(というか、既存ユーザーにも解放してくれないか。エブリデイシリーズ欲しいし、モーションとかも欲しいよ)

ローズオーブが急に買えなくなったり、過去の衣装やモーションを手に入れる機会が限られていたりっていうのはブルプロの稼働期間の後半から参加したユーザーである私からすると、
「新しいユーザーはゲームを開始した時期が遅いことのギャップを埋められる機会がない」
という印象です。私はキャラメイク勢なので、開始時期に応じた衣装やモーションの格差を感じます。

開拓局の前で踊ってるユーザーがいますが(私もそうですが)、踊りのバリエーションって4種類くらい?ありますが、あの踊りの輪にも同じ踊りのモーション持ってないと結構入りづらいと思います。
私も一周年記念のセットで星霊祭ダンスゲットしたので、ダンスに参加できるようになりましたが、これから始める人は・・・??????

8/28のアプデ前までは復刻ガシャとかやってて、かろうじてゲーム開始時期が遅いことによって発生する格差を埋める機会が僅かながらありましたが、現状はもう1mmもありません。 最下部に追記してます。

せっかくあと4ヶ月半レグナスが続くので、この期間こそゲーム運営やプランナーとして失敗してもいいから(クローズは決まってるわけで)色んな施策を試すいいチャンスなのに、「今いるユーザーだけ囲っておけばいい」っていう姿勢は、なんかこのゲームそのもののような気がします。
現状では今から始めることをキャラメイク勢としては一切オススメできないです。

あの衣装可愛いなぁ、あのモーション自分も使ってみたいなぁって、ユーザーのモチベーションが絶対あると思うんですが、今の状態は完全にそれを無視してると思います。

私が全然的外れなことを言ってる可能性もあります。
このBLUE PROTOCOLというゲームは大前提としてバトルとストーリーが一番の要素で、着せ替えやコミュニケーションはオマケっていうなら、今の状態も納得します。(オマケ要素がマネタイズの柱だったとしたらそもそも・・・)
でもそうでないなら、今の状態は良くないと思います。


少なくとも私というユーザーは、着せ替えやコミュニケーションがこのゲームの一番の魅力です。この着せ替えとコミュニケーションがあるなら、ミッションもストーリーも無くていいとすら思います。
レグナスの世界で知らない人達と同じ場所に集まって、モーションを使って同じポーズをしたり、左右違いのポーズを完成させたり、コミュニケーションを撮ったりSSを撮るだけでも、このゲームの価値は十二分にあると思います。マグナ大陸も素晴らしくてバンナムのトゥーンシェーダーも素晴らしいし、衣装も可愛いデザインが多くてそれだけで、レグナスの世界を通じて他人と関わろうとする自己表現のモチベーションになりうるからです。

なので(?)、昔からプレイしてるユーザーがより高みを目指すだけのゲームではなくて、新しいユーザーにも優しいゲームになってほしいなんて思ったりしました。

その視点から言うと、ミッションサポート機能の実装はとても良かったと思ってます。古参ユーザーも簡単に他のジョブをレベリングできて、新規ユーザーもゲームを進めやすくなる。

そういう施策が小さなものでもいいから行われることを、このあとの4ヶ月半に期待して最後までプレイしようと思います。

※追記

ローズオーブ無いからガシャ引けないって思ってたら終了のお知らせに書いてあったんですね。

※今後のローズオーブの入手手段として2024年9月1日からサービス終了までの間、毎月1日に無償ローズオーブを5,000個配布、また無償ローズオーブ250個を含んだパック商品を1日1回無料で入手可能な形でご提供いたします。

https://blue-protocol.com/news/506

これやるなら過去のガシャ全種類解放してしまってもいいのでは?と思いました。(後から入ったユーザーへの機会提供)

1ヶ月で引けるガシャの最大回数は5000+250*30=12,500オーブあるので、11連が500オーブで引ける前提で計算すると、11連を25回引けるのでガシャ300回+ガシャチケットでだいたい約315回ですか。初回もいれたら325回くらい?
1周年以上の大盤振る舞いとも言えます。
個人的な肌感ですが毎日10連が無料なだけでも毎日ログインするモチベーションになりますが、これは月初の前払いが多いですが、それ以上です。

でも、なおさらこのゲームのマネタイズってマジでどうすればよかったんだろうって思ってしまいます。

ユーザー目線になってしまいますが、例えばガシャでもっと衣装を当たりやすくして、期間が終わったものはオーブストアでちょっと高めの値段で販売するとか?(それが更に上位のBPポイント交換という機能で存在はしていたが、あれはライトユーザーのモチベにはならなかったと思う)

っていうか、普通に1着1万円くらいだったら普通に買おうと思えるんですけどね。こういうゲームを遊ぶ時間を多くとることができる学生さんとかのことを考えたらもう少し安いと良心的かもしれませんが。
衣装の色を変える時に例えば500円で色系統を変えられるチケットが買えるとかアベンド的な課金でもよかったんじゃないかなって思います。

実際はだいたい1万円で2000個くらいのローズオーブ買って、4~5回くらい11連ガシャ回して、欲しいものが出ればラッキーって感じで天井も高いところにあったので、こんなの廃課金勢しか手を出そうと思わないと思う。その廃課金勢ですら渋いと思うような設定になっていたからここまでも確率含めて色々改良があったんだと思います。
ステップアップガシャでそのハードルが下がったところはあると思いますが。(終わったことですが)

9/11からステップアップガシャも始まるみたいなので、上記の9/1からの衣装入手の導線を考えるとエンディングに向けてご新規さんにも今からおいでよ!と言えそうです。
モーションと過去衣装ももっと気軽に入手機会があるとなおよい・・・(小声)

ブルプロのキャラメイクとSS撮影はマジで楽しいです!!!!!!(大声)

本当にミッションいけなくてかまわないのでアステルリーズだけでもいいから、クライアント残してくれませんか・・・?(絶叫)

こういう署名やってるみたいなので、自分も書いておきました。

でもやっぱり二期連続赤字で債務超過ってことは会社としてこれまで持っていた色んなものをとにかく費用削減で縮小しないといけないレベル(会社が存続できるかどうか)のことだと思うので、BNOの親会社から資金注入してもらえないかなとか思うんですが、難しそうですね。
というか、この前キアラちゃんがレグナスに来てくれてたけど、ホロライブのタレントがよくマイクラとかで遊んでるように、ブルプロとコラボして遊んで貰えていたらユーザー数増えたりしてたのかな?とか思ったりしました。

てか、ガンダムヒーローズ思い出しました。あれもユーザー数がたしか少なくてダメになっちゃったような・・・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?