見出し画像

今日の空と地べた454

今日は真夏日でした。暑かった日が暮れます


画像2

カモ君。今日はお一人様。川の近くの方が。『毎日見ていますが、今日は一人ですね。』と言う事でした。羽の模様をみると雄の様です。

雌は子育てに、忙しいのでしょうか?

画像2

画像3

赤と白のキョウチクトウ(夾竹桃)

昔は街路樹は必ず夾竹桃でした。各家庭にも、植えていました。

丈夫で、虫が付かない樹木です。

花言葉は「油断大敵」「用心」です。

花は綺麗ですが毒性が強くて、危険な樹木です。

「毒の花だから、気をつけて!!」 と母に良く言われてましたが、綺麗なお花と毒が結び付かずに不思議な感じでした。

所で私は、4人姉妹の3番目。何でも姉達がしてくれました。

自分では何もしない。自分ですると言ったら何をしでかすか分からない、とんでもない子でしたから、母も心配だったでしょうね。何をしでかすか、、


夾竹桃を見ると母を思い出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?