新しい波伝説を追う 前編

92年12月に「新しい波」というフジテレビの深夜番組に出演したフォークダンスDE成子坂。

この番組のコンセプトは毎回ディレクターが有望な若手を連れてきて、ネタを披露してもらうというもの。

この情報を映像入手以前にネットで調べていたところ、どうもダイノジ大谷さんがオールナイトニッポンで語ったとされるコメントに出会いました。

↑こちらのブログから引用

----------

2014年1月9日ダイノジ大谷のオールナイトニッポン

大谷「1993年『新しい波』と言う番組があったんですよね。フジテレビさんが、要するに、その前にウッチャンナンチャンさんとかダウンタウンさんとか新しいスター、お笑いスターが出て来て、また次のお笑いスターで番組を作ろうって事で当時のディレクター陣達が1回30分、1組の芸人さんだけがやるんですよ。で『新しい波』後でチェックして忘れてたんだけど、実はフォークダンスDE成子坂さんの回だけは覚えてて、後に『めちゃイケ』の総監督になる片岡飛鳥さんが最初にオープニングに出るんですよ。で、こんな事言ってたんですよ、要は『今日は皆さん録画の準備して下さい』『今日は歴史に残る一日です』『紹介しましょう!フォークダンスDE成子坂です!』って始まったんです。その時にはライブ行ってたから『ウワー!成子坂さんて局の人にもそう思われてんだ!』みたいな感じで僕は見てました。

----------

この真相を確かめるべく、映像を見てみました。

オープニングで語っていたディレクターは片岡飛鳥さんではなく伊戸川俊伸さん

画像1

「今日は皆さん録画の準備して下さい」的なことはおっしゃってますが、今日だけじゃなく、繰り返しみてね、というコメントが続いていました。

披露していたコントは

・登校拒否

・イライラ研究所

・ショートコント リズム、バックの練習

・ドラえもん

でした。ドラえもん以外初見でした。イライラ研究所では緊張もあったのか、桶田さんがかむ、オチを先に言ってしまうなどもミスもあったものの、最後のドラえもんは当時衝撃を与えたんじゃないかなあという印象でした。

画像2

エンディングは西山喜久恵アナとのトーク。

渚さんの身長が中1から3cmしか伸びてない、桶田さんは小学生のとき太っていた、コンビ名の由来、などのトークでした。

のちのGAHAHAキングで披露したネタと比較すると粗削りな部分はありますが、フォークダンスDE成子坂らしい爪痕はだいぶ残ったんじゃないかなと思いました。

トークでも渚さんがほぼしゃべっていたため、そういうところからのちの選抜メンバースペシャルでもMCに抜擢されたのかなあと。

後編はのちにとぶくすりプロトタイプと言われた選抜メンバースペシャルを振り返ります。

<余談>

思ってたより(今見るとですけど)ネタのインパクトはなかったかなと感じました。まだプロトタイプというか。そこで光っていたのが渚さんのツッコミでした。まさにボケの意図を的確に伝えつつ、それ自体もおもしろいツッコミだったので、渚さんがのちにピックアップされたのもうなづけるなあと。

でもデビュー2年目でこれだけ新しい発想、独自の笑いを表現してるのは、すごいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?