なぜフォークダンスDE成子坂は再結成できなかったのか

http://web-mr.net/2018/11/15/自吐・企画回:《当時、解散を止められたのは僕/

自吐の石ダテコー太郎さん回を聴いてあらためて思う。

なぜ再結成できなかったのか。結論としては2人の思いの違い、コミュニケーションの欠如が原因だったのかなと。

■桶田さん

・自縛はあくまで種まきのため。フォークダンスDE成子坂再開に向けての布石だった

・渚さんの活動(路上ライブやピンでのTVでの振る舞いやネタ)がフォークダンスDE成子坂の看板を貶めるように見えていた

・むしろTVなどには出ず、復活を虎視眈々と狙っている姿勢がわかれば、心は動いた

■渚さん

・自分の不甲斐なさから桶田さんがやる気をなくし、愛想をつかされ解散してしまった

・解散を止めるため「謝った」行為が2人を対等ではなく、自分が下だと位置づけてしまった

・そのため、自分が対等な位置まで登り、結果を出すまでは声をかけることをしなかった

・結果を出すために、路上ライブなど泥臭いことを経てまでも、元の位置に戻ろうとした

といった2人の思い、また2人が描く結果が違うゆえのすれ違いが起こっていて、とうとう再結成できなかったのかなと感じました。

だから渚さんが鼻エンジンを組んだときには、もう復活ではなく、松岡さんと新たな道へ、と相当な決意だったんじゃないかなと。

幼馴染でお互いのことをエスパーのように分かり合えた時期があったがゆえに、お互いがお互いを「あいつはきっとこう思ってるはずだ」という思考を疑うことがなかったのか。

「笑い」に関しては通じ合っていたからこそ素晴らしいネタ、ギャグを生み出したのは間違いないですが、「生き方」みたいなところまでは神通力がおよばなかったのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?