見出し画像

★ 闘う相手を選ぶ

(中学生向け極意塾:今の私が中学生だった私にアドバイスするというシリーズを掲載しています。)

私は、中学生の頃は特に、人類の課題とか、国の根本問題とか、文化の問題とかといった巨大な問題に立ち向かわなければならないという考えをなんとなく持っていた。

ご苦労なことだが、そういう個人ではどうにもならない問題と闘うとどうなるか。

実証的に言うと、ただストレスが増えただけだった(笑)。

問題なのはわかるが、何をすればよいかわからない、何ができるかわからない、だからどうにもならない。

その自己効力感の無さ。それはストレスそのものだ。

だが、いったん遠くから客観的に見てみればいい。

どうにもならない問題と闘うなんて意味が無いとは思わないかネ。

それよりも、どうにかなる問題に集中して、いくらかでもやっつけて、毎日勝利感を味わう生き方のほうがよほどに賢いとは思わないかネ。

闘う相手を選びなさい。

それは、問題から目をそらす卑怯な生き方なんかではなく、ストレスを減らし幸福度を高める有効な技なのだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?