見出し画像

事前対策は最高に極意塾的な生活

健康・成功をゲットし、ストレスを減らし幸福度を高め、日々を楽しむ、……それが極意塾の目指す到達点です。

そのための、およそ誰でも、すぐに簡単にでき、絶大な効果のある具体的な方法を追究しています。

それを続けていて思うことは、「最も賢い生き方とは、事前対策だなあ」ということです。

わたくしは、この事前対策の達人と称してよいであろう方を存じ上げております。
この方は、「何事にも事前対策をしてきたお陰で、人生に苦難は来なかった」と断言されています。

人間は未来を予知することは出来ませんが、幸いなことに、未来をある程度予想することは出来ます。

その予想に基づいて、ということは、原因と結果の関係=理に基づいて、よりよい結果を招くように手を打つことが出来ます。

この事前対策こそ賢い生き方だ、ということで、事前対策に関するコメントを100日続けて書く実践をしているところです。

わたくしは、生き方下手、苦労の割に成果が乏しい人だったと繰り返し書いてきました(笑)。

それは、事前対策ではなく、苦難が生じてから反省したり後始末をしたり、すなわち事後対策ばかりやっている人だったからでした(笑)。

事前対策の具体的事例だけでも、とても有用な情報になると思います。(極意塾投稿No.434)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?