見出し画像

本当に人を救うものは既に身近にある!~ことわざ屋物語~(2)

【本当に人を救う知恵とは】

(前回からの続きです)
この話を何十年もの間、何百回も思い返していると、本当に人を救う知恵というものは、先人たちの経験にあり、それはことわざや警句、常識、マナーといった形になっていて、既に身近なところにあるのではないかと思われてくるのでした。

本当に人を救う知恵!……それは、およそ誰でも、すぐに簡単にでき、絶大な効果のある、思考や行動の習慣にあるのではないか!

だから、特段目新しい事は必要としないし、言い古された、ありふれた事であってもなんら差し支えない! 人が救われるのが大事なのであって、それがその人を救うことに効果が有ればよいのだ!
……こういう発想から極意塾は生まれ育ってきました。

【人が救われればよい】

一般の「塾」とか自己啓発とかは、何か特別な目新しい難しい事を売りにしているイメージがありますが、極意塾はその真逆を行くものです(笑)。

既にある先人の知恵を、わが実生活に応用し、工夫を加え、健康・成功・幸福を実現してしまおうというものですから、基本目新しい事は無く、ただ「本当に人が救われる」ことに狙いを定めています。

こういう極意塾が、これからどうなっていくか?……塾頭ながら興味津々というところです(笑)。(極意塾投稿No.289)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?