見出し画像

事前対策:「生き直し」ゲームの実際(12)「異性との関係」

人が幸福な一生を過ごせるかどうかは、さまざまな要因が絡んでいるでしょうが、そのかなり大きなウエイトをしめるものに、異性との関係があるでしょう。

身近な異性と仲良く楽しく過ごせるかいなかは、幸福度に大きく関係します。
これは、大昔から今まで、洋の東西を問わず、人間の普遍的なテーマであり続けているようです。

御多分に洩れず、わたくしもそれが叶わず(笑)、生き直すとしたら大いに変更を加えたい項目です(笑)。

わたくしが大好きなポール・サイモンの歌に、『コングラチュレーション Congratulations』という曲があります。

I'm hungry for learning,
  私は教えに飢えているのです。
  Won't you answer me, please.
  どなたか私に答えてくれませんか。
  Can a man and a woman live together in peace.
  男と女は一緒に安らかに暮らせるのでしょうか?
  Oh, live together in peace?
  共に平和に暮らせるのでしょうか?

わたくしは、兄弟は上に兄が3人、下に妹が1人という構成でした。
もし姉がいたら、人生が少しは違った展開になっていたのではないかと想像します(笑)。

高校時代からは、ずっと男子ばかりの寮生活でした。
異性を正しく知るという点ではまったくの勉強足らずで、知らないうちにだいぶ迷惑をかけてしまっていたのかも知れません。

健康・成功・幸福を実現することを目的とする極意塾としては、このテーマは最重要テーマのひとつと位置付けています。
なぜなら、健康にも成功にも幸福にも、決定的な影響があるからです。(極意塾投稿No.456)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?