見出し画像

本を読め、次々読め

(中学生向け極意塾:今の私が中学生だった私にアドバイスするというシリーズを掲載しています。)

君は幸いなことに本を読むことに抵抗の無い生徒だ。

それは、小学3年生頃から『少年マガジン』を読んでいたことが大きい。

そうだ、しばらくすると妹のためにと取るようになった『マーガレット』も全部読んでいた(笑)。

読む楽しみというのを身に染み込ませた。

それに言葉や漢字を漫画でたくさん学んでいたよ。

中学生になっても、図書室に行って本を借り。読んで返してまた借りて、ということをしている。

とてもいい習慣だよ。

それをずっと続けなさい。
一生涯、続けなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?