見出し画像

文章を書きまくれ

(中学生向け極意塾:今の私が中学生だった私にアドバイスするというシリーズを掲載しています。)

過日、🎵将来は喋れる書ける人になれ その訓練を誰よりもやれ と詠んだ。

何度でも繰り返す。話す力、書く力が人生を決める。

中学時代は、話す力、書く力を伸ばすことに全力を挙げよ、と言いたい。

幸い、君は、小学6年のときから日記を書くようになった。

F先生の強い勧めのお陰だ。

君の書いた日記は、すべて手元に残してあるよ(笑)。

中学時代は、まだ記録が中心だったが、高校時代には、文章修行のつもりで猛然と書いている。

それでよい。もっともっと、いっぱい書くのだ。

そして書きっぱなしにしないで、必ず一度は読み返すこと。

読み返して氣付いたことは、また書き付けておくこと。

これを繰り返し続け、一流の文筆家を目指しなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?