見出し画像

楽で効果的な英語学習法

(中学生向け極意塾:今の私が中学生だった私にアドバイスするというシリーズを掲載しています。)

将来、英語で仕事をする機会が多々あり、英語でネイティブの友人と語らい、英語の本を日本語を読むように読んでいる……それが君が目指す君の未来だ。

そうと決まれば、セッセセッセと英語を学習するのみ。

伝えたいのは、そのやり方だ。

簡単なものを繰り返しやること。

これが私が君に勧める方法だ。

君の周りには、英語の参考書等がたくさん溢れているようになる。

それを眉をしかめて読んでいるようでは駄目だ。

そんなことをしているより、「なんだこんな簡単なもの」と思うレベルのものを数多くやったほうがいい。

実際、私は四十代でタイに仕事に来て、英語で話さざるを得ない日々を過ごした。

このとき必要に迫られてやったことは、中学英語を繰り返し学び直すことだった。

なぜなら、難しい英語を正しく語るよりも、簡単な英語をすんなり語ることのほうが遙かに実用的だし、それこそが必要な英語なんだと分かったからだ。

条件反射的に、簡単な英語がパッと出る。
相手の語る簡単な英語を聴くと同時にそのまま100パーセント理解している。
この力こそいちばん必要な英語力だったのだ!

だから、中学生の今こそ、そのレベルの英語を完璧に身に付けてしまうのだ!

受験英語はそれはそれでやっておけばいい。
君は、将来の英語生活のための勉強に精出すのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?