見出し画像

金の心配は有害なだけ、大丈夫だ、いつもなんとかなる

(中学生向け極意塾:今の私が中学生だった私にアドバイスするというシリーズを掲載しています。)

私が、中学を卒業して、新聞奨学生となって家を出たときは、親からもらった2万円と身の周りのごくごくわずかな物しかなかった。

高校時代は新聞奨学生で通し、大学に入り、大学院にも行き、三人の子どもたちには、長男が小学2年生のときに一戸建てをプレゼントできた。

それからも、裕福という感覚は無かったが、借金まみれになるようなこともなく、今日まで長らえた。

この間、金の心配をしようと思えばいくらでも出来た(笑)。

実際、よくもまあやってこれたものだと感心する。

金の心配はしないでよい。

そんなことをしていると、実生活でもそのとおりになってしまう(笑)。

世の中、そうしたものだ。

だから、金の心配は絶対するな。

必ずなんとかなる!とだけ思え。

そして必要なことは何でもやる覚悟を決めておくのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?