見出し画像

事前対策:「生き直し」ゲームの実際(11)「事前対策という生き方」

わたくしが自分自身の人生を振り返って、「生き方が下手」と断定する理由は、事前対策という意識が希薄だったからです。
希薄どころか、事前対策という言葉すら知りませんでした(笑)。

すべてに「必要が生じたら一所懸命やる」という発想でした。
これがそもそもの間違いでした。

いずれ必要は生じるのです。
どんな必要が生じるのか、それを研究調査して、いちはやく把握し、事前対策を始める!……こういう思考習慣、行動習慣を持っていたら、すべてが変わっていました。もちろん、良いほうにです。

この事前対策という思考習慣の有無は、人生に多大な違いを生むものです。

極意塾の相談は、時として「事前対策作戦会議」のようになりますネ。
将来、どのような状態になっているか、今から何をしておけばよいか、この2点を徹底して調査研究するわけです。(極意塾投稿No.455)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?