見出し画像

事前対策:生き直しゲームで氣付いたこと

わたくしは、よく「生き直しゲーム」というのをひとりでやっていました(笑)。

これは、実際にあった自分自身の過去のでき事を、イメージの世界でやり直すのです。

よく、「過去を後悔するのはよくない」、「ああすればよかった、こうすればよかったなどとと言うのはみっともない」という話を聞きました。

しかし、わたくしが好んでやっていたことは、そういう後悔とは、一見少し似てはいますが、本質は全然違うものです。

もう一度その場に立って、その時の考え、想い、感じ、行動を替えてみるのです。
そして、そこからレッスンを引き出す、というような作業です。

これが面白いものですから、自分自身の人生のさまざまな場面で「メンタルムービー:生き直し」をやったものです。

それをトータルすると、
① 未来予想の甘さ、
② 事前情報の不足、
③ 無防備なままでの展開、
という共通点が浮き彫りになりました。

「こんなことではうまくいくはずがない!」と変な納得をしたものです(笑)。

では、どうすれば良かったか?……答えは簡単、「事前対策」です!

次回以降、それを具体的にみていきます。(極意塾投稿No.441)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?