見出し画像

歳を重ねた自分が中学生だった自分と語る!

現実には有り得ないことだが、確かにこんな空想をしていたことがある。

中学生である自分が、もう既にリタイアして悠々としている(であろう)将来の自分と語るのだ。

それは誠に楽しい、そして役に立つ知恵満載の会話となるだろう、と思った。

三十代、四十代の頃には、中学生だった自分に言いたいことならいくらでもある!などと思ったものだ。

空想の会話だが、誠に面白い登場人物だ(笑)。

中学生向けの極意塾として、一般の人向けの役に立つシリーズをと思っていたが、それではなかなかアイデアが湧いてこなかった(笑)。

しかし、過去のうら若い未熟な自分自身のための極意塾なら、言いたいことはいくらでも吹き出してくる(笑)。

一般性はほとんど無いことになるだろうが、もともとカウンセリングは個別具体的なものだ。

だから、一つの例の提示ということでよしとしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?