見出し画像

来院患者様分布図

こんにちは
与野本町はりきゅう院です。

さて、今日は患者様からの多い質問3つ目。
『どんな症状の人が多いの?』

当院には整体コース、鍼灸コース、メンタルコースとコースが複数あるため実にさまざまな症状の患者様が来院されます。
しかし、その中でもやはり2大症状の患者様が多いです。

すなわち腰痛、肩こりです。

そして次点として自律神経系の症状の方です。

しかし、そんな中で最近新たに増えている患者様が、
慢性上咽頭炎、そしてコロナ後遺症の患者様です。

最後にメンタルケアの患者様でしょうか。

他にも四十肩・五十肩、テニス肘、帯状疱疹後遺症、寝違え、ギックリ腰、変形性膝関節症、逆子、顎関節症、坐骨神経痛、胸郭出口症候群、副鼻腔炎、などなど
ザッと挙げるだけでもこおんなにありました。あり過ぎて書ききれませんね。
鍼灸施術の汎用性の高さを物語るデータです。


腰痛、肩こりはもう言わずもがなですね。腰痛に関しては日本人に半分近くの方が一生の内に一度は患うなんてデータもあります。これも理由があるのですが、それはまた別の機会にしましょう。

しかし、当院では基本的に変形性やヘルニアなどの器質的な疾患=症状とは考えていません。他でその様な診断を受けていたとしても、必ず一度改めて診させていただきます。
本当にその診断で間違いはないのか?
見落としがあるのではないか?
そもそも全く違う原因であったのではないか?

ここでなかなか興味深いデータを一つ。

こちらは無症状の人を対象に画像診断を行ったトコロ、椎間板ヘルニアの人、変形性腰椎症の人が見つかったというデータです。驚いた事にヘルニアは76%、変性自体は85%の人に見つかっています。

アレ、ヘルニアって関係ないんじゃね?

そう思われますよね?
っということはあなたの腰痛の原因は他にあるかもしれません。その原因を治療出来れば治る可能性は高いです。

駄文をお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?