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エルデンリング検証 構え系戦技速度

R2速度検証(https://note.com/yonogawa/n/n37b8e599fbb2)同様、次は構えを行う戦技3つ(構え、夜と炎の構え、居合)について発生速度を調査した。 検証方法はレアルカリア討論室を出て瓦礫を漁っている貴人を各種R2で攻撃。静止した状態から動き始め~貴人にダメージが出るところまでを計測。 計測にはOBSを60FPSで録画しゆっくりムービーメーカーでコマ送りしながら動き出しの時刻~ダメージまでの時刻をメモして算出した もしかしたら相手との距離や

    • エルデンリング検証 R2速度比較

      エルデンリングの各種武器R2の速度比較がググっても出てこなかった(日本語圏のみ、もしかしたら海外にはあるのかもしれんが)ので独自で調べた結果をまとめた。 検証方法はレアルカリア討論室を出て瓦礫を漁っている貴人を各種R2で攻撃。静止した状態から動き始め~貴人にダメージが出るところまでを計測。 計測にはOBSを60FPSで録画しゆっくりムービーメーカーでコマ送りしながら動き出しの時刻~ダメージまでの時刻をメモして算出した もしかしたら相手との距離やモーションによって数フレーム程

      • コントローラー

        現行コントローラーと個人的に理想の?コントローラーの話 現行コントローラーには限界がある。一般的なコントローラーは片手でアクセスできる入力がスティック1本、天面ボタン4つ、前面バンパー・トリガー2つというのがスタンダードとなっている。が、この内スティックと天面ボタンは親指で操作し、前面バンパー・トリガーは人差し指と中指で操作することになる。これの何が問題かと言うと、スティックと天面ボタンを同時操作するのが困難であるため、無理な操作が発生しうるのである。分かりやすい例では3D

        • 20年前からS&P500に月1万積み立てていたらどうなっていた?

          来年1月から新NISAが始まります。いろんな銀行や証券サイトの出しているニュースで年率がいくらなら20年後にはこうなってる~という試算がよく出されていますが、シミュレーションみたいに毎年平均的に増えるとは限りません。そこで、実際にS&P500に月1万積み立てていたらどうなっていたかを過去のデータを使ってシミュレーションしたいと思います。 使用したデータは以下のサイトより持ってきています。 計算方法ですが、こちらのサイトには年次リターン(年率)の数字しかないので、各年の(1

        エルデンリング検証 構え系戦技速度

          検証:ティアキンの地底の亡霊が持っている武器は壊さないと出ないのか?

          地底に存在する亡霊が持っている朽ちていない武器は破壊しないという噂がまことしやかに囁かれているが、検証している動画がなかったので検証する ちょっと調べてみたところ、以下の相反する噂がある - 壊さなくても旅人~騎士までは出る、種族武器は出ない - 壊さなくても種族武器は出る、兵士~近衛はでない 検証方法 壊すのがトリガーか、拾うのがトリガーかが分からないのでとりあえず触らないことにする 宝箱に入っていたりクエスト報酬に武器が入っていることがあるので、入手しうるタイミング

          検証:ティアキンの地底の亡霊が持っている武器は壊さないと出ないのか?

          スプラ3バレデコ構成予想

          スプラ3のバレデコのサブスペはシールド+トリプルトルネードと予想している。 根拠としては、スプラ3にはスプラ1の復刻構成がいくつかあるからである。 スプラ3におけるスプラ1の復刻構成は以下が挙げられる。 ・スシ(キューバン+ウルショ、1のスシコラ) ・スシコラ(スプボ+トリトル、1のワサビ) ・52ガロン(シールド+メガホン、1の52ガロン) ・カーデコ(クイボ+ウルショ、1のカローラ) ・スクイク(ポイセン+バリア、1のスクイクα) ・スピコラ(ポイズン+バリア、1のスピ

          スプラ3バレデコ構成予想

          個人的スピナー評価

          スプラスピナースピナーはチャージが必要な代わりに長射程と高DPSを両立した武器種だと思っているので、射程がプライムより短いスプスピは個人的にはあまり好きじゃない。 その代わりキレイに塗る能力はあると思うのでナワバリなら使えるかも…?と思ったりしなくもないが、メインのインク効率が悪くて息切れしやすいのが難点。 サブスペは微妙。クイボはまだしもハンコが弱い。チャージ必要だからクイコンも使えないしね。 総じて自分は積極的に使わない感じの武器。 使うとしたらメイン効率とかラスパ積む感

          個人的スピナー評価

          スプラ3 スピナー使い方メモ

          未完成。随時更新予定。 はじめにゲーム開始前に色々と、こうしよう、これ意識しよう、って思っていてもスタートすると目の前のことに精一杯で忘れてしまい、あんまり上達しないなあというのを感じていた。 なのでなんとかやりたいことを習慣づけられないかと考えていることを明文化する。 まず、条件付けをすることでバトル中に意識した行動を取り入れる。 条件付けというのは、例えば海女美術大学の右側低地広場に面している敵高台に対し、自インクを撒いておくとか。これは視界にその敵高台があればやるこ

          スプラ3 スピナー使い方メモ

          VADER2 Proでスプラトゥーン3を遊んでみた感想(追記あり)

          結構重要な追記(2022-12-03)VADER2 Pro、結構いい感じだと思って触っていたがいくつか不具合を見つけたので一旦サポートの方に問い合わせています。 プロコンの供給不足の昨今だがいい感じのコントローラーが日本で発売になったので試してみた。 その名も「VADER2 Pro」。 このコントローラーはFlydigiという中国上海のメーカーのコントローラー。元々は日本では発売されていなかったのだが、サイズが正式輸入することで日本でも発売されることになった。 元々ははせ

          VADER2 Proでスプラトゥーン3を遊んでみた感想(追記あり)

          スプラ3日記 2022-10-15

          今日はサーモンランと練習しかやってない 練習は慣性キャンセルとイカロールについて たまーにボム投げられたけど切り返しが間に合わずに爆散するってことがあるので、主にそれの対策にできるようになっておこうと思ったのがきっかけである。 慣性キャンセルには2種類存在するが、その説明をする前に慣性キャンセルの原理について説明する。 まず慣性キャンセルと呼ばれるテクニックは2つの要素から成る。 ①:イカ移動中の慣性をサブ投げ構えあるいはメインの射撃により打ち消す動作 ②:サブ投げ

          スプラ3日記 2022-10-15

          スプラ3日記 2022-10-14

          テンプレ ルール名、ステージ名、結果 味方:自武器、味方武器123 相手:相手武器1234 n/m/p = キル数/デス数/スペ数 ギアパワー表記は57表記 ナワバリ、ナメロウ、勝ち 味方:ノーチ、スプラマニューバ、ZAP、プライム 相手:ガロン、スクスロ、ヒーローシューター、スプラローラー 9/2/1でめっちゃ活躍したな~と思ったら味方のがもっと強かったのでバトルNo2だった。ガンガン前目に出るノーチでやってみたけど結構強いかもしれない。今回はノーチの射程が生きた感じ。2

          スプラ3日記 2022-10-14

          スプラ3日記 2022-10-13

          テンプレ ルール名、ステージ名、結果 味方:自武器、味方武器123 相手:相手武器1234 n/m/p = キル数/デス数/スペ数 ナワバリ、スメーシー、負け 味方:ノーチ、ホクサイ、トラスト、カーボン 相手:銀モデ、デュアル、スシ、スプラマニューバ 6/2/1でまあまあ。スペシャル吐く意識を持った方がいい。負けたのは編成的に塗り能力が厳しいからだったと思う。実際、前半は押していたものの一度崩れてからは塗り能力の差で塗り替えせなかった印象。今回の2デスはマニューバがスライド

          スプラ3日記 2022-10-13

          スプラ3日記 2022-10-12

          テンプレ ルール名、ステージ名、結果 味方:自武器、味方武器123 相手:相手武器1234 n/m/p = キル数/デス数/スペ数 ナワバリ、ヤガラ、負け 味方:ノーチ、ジム、ホッブラ、マニューバ 相手:ZAP2、ガロン、クアッド 明らかに編成上塗り能力が足りてない。5/2/1でそこそこは頑張ったものの味方がホッブラ以外キル武器なのにキル全然取れてないので押されて負けた。個人的なプレイングの反省点としてはもうちょっと引いて左右からの裏取りを警戒すべきだったということ。一度ガ

          スプラ3日記 2022-10-12

          スプラ3日記 2022-10-11

          今日から1試合ずつ、簡単にだけど毎試合振り返りを書いていこうと思う テンプレ ルール名、ステージ名、結果 味方:自武器、味方武器123 相手:相手武器1234 n/m/p = キル数/デス数/スペ数 ナワバリ、マサバ、負け 味方:ノーチ(自分)、ヒロシュ、スシ、スクイク 相手:お風呂、クアッド、ガロン、リッター 自分は3/3/0という戦犯ムーブかました。マサバの中央手前にある自陣側のバルーン裏は危険だな。少なくとも相手の戦線が中央を突破してきた場合はあそこにいると死しか見

          スプラ3日記 2022-10-11

          トライストリンガー考察

          前夜祭12時間の全試合でトライストリンガーを使った評価を書いていく。 トライストリンガーの活躍場面についてトライストリンガーはチャージ段階で性能が変化する武器である 具体的には以下の通り ノンチャージ時は拡散3way、射程はスプラシューター程度、威力は1発あたり30 チャージ1周時(半チャ)では拡散3way、射程はチャージ具合によって異なるが試し打ちのライン4本程度、威力は1発あたり35。 さらに1周以上になると発射した弾が床や壁に刺さり、時間差で小さく爆発を起こす。こ

          トライストリンガー考察

          ゲームにおける回復役の存在について

          思ったことを書いてるだけです RPGでもシミュレーションゲームでも、複数のキャラクターを操作するという要素のあるゲームにおいては回復役というのが欠かせないと思います。ただ、回復役って扱いが難しいよなあと個人的には思います。 というのも、回復役というのは相手がボスのような格上ならば長期戦をする上で必ず起用すべきとなりますし、逆に雑魚相手なら出番がなく別の役割を持ったキャラを入れたいとなりやすいんですよね。それを防止するために回復役にも火力を持たせるということはよくありますけど

          ゲームにおける回復役の存在について