見出し画像

ドルメル・ドゥーエゲットだぜ!

久方ぶりのバトオペプレイ日記です。前回の記事もドルメルゲットなのでまたかよと思われるかもしれませんが出展作品からして違うのです。設定は公式HPによると以下になります。

一年戦争末期にジオン公国軍で開発されたと言われるドルメルをベースに、後年になって地球連邦軍の一軍閥として活動するシン・フェデラルが改修した機体。

デラーズ紛争後、地球圏に世界平和をもたらすため、地球連邦軍の准将であるカネサダ・ツルギは、軍閥としてのシン・フェデラルを興す一方で強化人間の試作も行っており、その過程でニュータイプの兆候を示した脳波をもとに、精神感応AI「妖刀」を生み出していた。

ドルメルは宇宙要塞ア・バオア・クーでの攻防戦を前に開発された決戦用機体とされており、近接戦闘を重視した高性能な機体であった。

シン・フェデラルのスポンサーだったリチャード・グレイソンは鹵獲した機体から秘密裏に「妖刀システム」をドルメルに移植し、その後、カネサダに拘束され強化施術を受けるも脱出し、改修されたドルメルと強化施術の力で、カネサダを一撃で葬るなど人知を超えた力を見せつけた。

https://bo2.ggame.jp/jp/ms_stage/ms_detail.php?ms=nxtq6dre

と、ドルメルを改修したもので特殊なAIが導入されたものらしいです。それが妖刀システムでゲーム中では発動中は格闘能力アップするものとなっています。判定が中から強に、連撃が2連から3連と格闘に特化した機体となります。初期ステータスが射撃寄りなので正反対と思われますが格闘武器が強いので問題ないです。というか射撃補正が高いのが何で?って感じです。

説明はここまでとして使ってみた感想です。基本的にドルメルと同じです。近寄って格闘する戦い方ですが、ドルメル同様に近寄るのが難しい。格闘もシステム発動しないと力が発揮できないのでどのタイミングで発動するか考えないといけない。上級者向けですね。Bランクの初心者には厳しい。暫く使って慣れようと思ったけどやったらCランクまで落ちるのは間違いないwランクをとるか、使えるようにするのか難しい問題です・・・。

ちなみにベールがドルメルなのにドゥーエはツインアイです。肩のパイルは小さくなってます。リーチに差があるのだろうか?なお、先日のクランマッチは500コストだったけどマップが砂漠とドルメル・ドゥーエにとって不利すぎるマップだったので1回使ってやめた。近寄ろうとするとハチの巣されるorz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?