見出し画像

よんなな屋note開設のご挨拶

noteをご利用の皆様はじめまして、よんなな屋です。
この度はnote開設の機会をいただきましたこと誠に嬉しく思います。
皆さまにとってこのnoteが有益な情報となりましたら幸いです。

最高責任者「よんなな」の墓

よんなな屋とは

はじめに「よんなな屋」について簡単にご紹介いたします。
よんなな屋の最高責任者である「よんなな」は、よんなな屋について次のように語っています。

よんなな屋とはバーチャルマーケットにおいて「ジャンル:よんなな」を世界に広めるべく結成された精鋭チームの名前です。

よんなな『Vケットへ行こう2』

その言葉どおり、よんなな屋は2020年4月29日に「バーチャルマーケット4」にて初のバーチャル店舗を開店いたしました。

よんなな屋 バーチャルマーケット一号店
店内の様子 来店者はよんななの墓を応援して楽しんだ

しかし、実はよんなな屋の歴史はそれよりも1年以上さかのぼります。

そうです。オーガブラックです。
よんなな屋は2019年2月18日、オーガブラックの3Dモデルを世界に発信するためにBOOTHに初めての店舗を構えました。

オーガブラック 3Dモデルの販売ページ 右下に「39」という感謝の文字が見える

この3Dモデルは大好評となり現在までに80件以上ダウンロードいただいています。
オーガブラックの詳細が気になる方は、是非こちらの記事をご覧ください。
よんなな『オーガブラック発売5周年記念』

よんなな屋の起源

最初の店舗がオープンした日が「よんなな屋」の始まりなのでしょうか?
もちろんそうではありません。

2018年8月26日「バーチャルマーケット開催」

VRChatで開催された初代バーチャルマーケット

この日、よんなな屋のスタッフが初開催となるバーチャルマーケットに参加しました。スタッフにはこの時点で未来のよんなな屋のイメージが見えていたのかもしれません。

2018年10月28日「よんななワールド誕生」

初日のよんななワールド 世界で初めてよんななに「囲まれる」体験を提供した

バーチャルマーケットから2か月後、VRChatの数多のワールドを巡り、ワールド制作の極意を学んだスタッフにより「よんななワールド」が生み出されました。

この時点では最高責任者「よんなな」はVRChatをプレイしておらず、スタッフの想像力のみで「ジャンル:よんなな」が表現されました。
これはまさに「よんななさんの居ないところでよんななさんで遊ぶ」というよんななカルチャーそのものです。

よんなな屋はまさにここから始まったと言えるでしょう。

2018年10月29日「オーガブラック3Dモデル誕生」

世界初のオーガブラック3Dモデル 箱も原寸大で制作されている

ワールド誕生の1日後、よんなな屋の代表的な商品である「オーガブラック3Dモデル」が誕生しました。
ホットパワーズの「オーガブラック」の質感が忠実に再現されており、バーチャル空間にオーガブラックが実在することを確信できた瞬間でした。

初日のモデルは完成形よりもポリゴン数が少なく、無骨な魅力を宿す

オーガブラック3Dモデルの誕生は、よんなな屋の幕開けと言っても過言ではありません。

2018年11月1日「よんななログイン」

VR空間ではじめて観測されたよんなな(左)

よんななワールドを視察すべく「よんなな」が初めてバーチャル世界に足を踏み入れました。よんななワールド誕生からわずか3日後の出来事です。

この行動の早さがよんなな屋の世界展開を加速させているのは間違いないでしょう。なお、この日はマイクの調子が悪くこのままログアウトしました。

2018年11月2日「よんなな再ログイン」

バーチャル世界を展望するよんなな よんなな屋の未来を見据えているのだろうか

翌日、よんななが再びバーチャル世界にログインし、ついにオーガブラック3Dモデルと対面しました。

オーガブラック3Dモデルを手に、喜びを表現するよんなな
すでにオーガブラック3Dモデルの量産体制が整えられている

よんなな屋トップがよんななワールドに足を踏み入れた記念すべき日を「よんなな屋の始まり」と呼ぶことに異論を持つ人はいないでしょう。

2018年11月4日「初代ペンライト誕生」

無数に生産されたペンライトとオーガブラック 制作の試行錯誤がうかがえる

よんなな屋でもっとも収益力の高い商品として知られる「ペンライト」の原型がこの日誕生しました。
無料頒布だけでなく有料販売も行うという、お店として最も基本的な仕組みがスタートとした日であり、これがよんなな屋の発祥とされています。

2019年1月3日「よんなな生誕祭」

誕生日を祝われるよんなな
生前葬で燃やされるよんなな

1月3日、よんななの生誕を祝して「生前葬」がプレゼントされました。
これ以降、よんなな屋はバーチャル生前葬の先駆者として「ポップカルチャーとしての生前葬」を全世界に向けて強力に発信していくことになります。
これぞまさによんなな屋の「生前葬」と「死への向き合い方」の原点であり、よんなな屋の原点です。

2019年(平成31年)2月18日「BOOTH開店」

BOOTHのよんなな屋 ヘッダー画像はよんなな腕章(2018/10/28制作)

言わずもがな、よんなな屋の記念すべき初店舗がオープンした日です。
オーガブラック3Dモデルに続き、ホッパ壁などの人気商品を続々とリリースしました。

2019年(平成31年)3月8日~10日「バーチャルマーケット2開催」

バーチャルマーケット2のエントランスを訪れるよんなな(左)

よんなな屋の最高責任者「よんなな」が初めてバーチャルマーケットに足を踏み入れた日です。

正直これがVR初体験だったせいで思い出補正もあるのだが、いまだにVケット2を越える衝撃を味わっていない。今でもあのときが夢のようで現実でありながら未来がすぐ目の前に広がっているという体験はもう二度とないのではと思ってしまうほどである。

よんなな『Vケットへ行こう』

よんなな屋を「バーチャルマーケット4出店」へ向かわせるよう運命づけたのは、間違いなくこの「バーチャルマーケット2」だと言えるでしょう。つまり、よんなな屋はここから始まったのです。

2019年(令和元年)9月21日~9月28日「バーチャルマーケット3開催」

よんなな屋に人気の「九龍帝国城下町 参番街」を訪れるよんなな(右下)
豊かなトランポリン(公式)

よんなな屋の最高責任者「よんなな」にとって2度目のバーチャルマーケットです。
バーチャルマーケット3の世界設定や倫理設定は、バーチャルマーケット4のよんなな屋に少なからぬ影響を与えました。

そしてこの期間中、よんなな屋に最大の転機が訪れます。

2019年(令和元年)9月27日「よんなな霊園誕生」

よんなな霊園 「墓を投げる」ポップカルチャーを提案した

ポップカルチャーの金字塔「よんななの墓」が誕生した日です。
この日までのよんなな屋は「オーガブラックメテオ」や「人型オーガブラックアバター」など新たなオーガブラックを連日連夜生み出していましたが、霊園の誕生を分水嶺としてオーガブラックと墓のコラボレーションを積極的に推し進めていくことになります。

よんなな屋の世界的なトレードマークである「よんななの墓」が生まれた日であり、ここがよんなな屋の起源であることは言うまでもありません。

2020年(令和2年)4月29日~5月10日「バーチャルマーケット4出店」

バーチャルマーケット4のよんなな屋とよんなな(左)
ワールド内のよんなな屋 よんなな屋はどんな風景にも自然に溶け込む

冒頭でご紹介したとおり、バーチャルマーケットに初めて出店し「ジャンル:よんなな屋」を広く世界に発信し始めた日です。
よんなな屋はこの地で花開き、大いなる第一歩を踏み出したのです。
これぞまさによんなな屋の原点と言えるでしょう。

よんななワールドに始まり、すべての世界(ワールド)へ。
よんなな屋はいつでもあなたのそばにあります。

おわりに

いかがでしたか?
簡単なご紹介とはなりましたが、よんなな屋について少しでもご興味を持っていただければ大変嬉しく思います。

さて、よんなな屋は次回の「Virtual Market 2022 Winter」にもめでたく当選いたしました。これまでの常識を打ち破る新たなよんなな屋をお見せしますので是非ご期待ください。

当選通知 当選したワールドはいずれ公開いたします

それでは最後に、2013年の「よんなな」の言葉を引用して締めくくりとさせていただきます。

俺もいつかこれぞよんななワールドって語り継がれる作品を生み出したい。孕みたい

2013年4月29日 Twitter よんなな(@yonnnana)

この言葉こそが、よんなな屋の出発点と呼べるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?