見出し画像

くだらない試算の件

twitterでつぶやくレベルの話だけど、140文字では収まらなさそう。でも、どうしてもシェアしたい。そんなことを書いてみたいと思う。

ついこの間、7歳の息子から派手とは何か、地味とは何かとあれこれ質問を受けて問答している流れでウェディングケーキの話になり、ファーストバイトの話になった。

西洋式の結婚式でお決まりの、あの恒例儀式のことだ。

私が式を挙げたのは2016年の5月中旬頃。では、ファーストバイトを経て、これまで何バイトお世話になったのかをラフに試算してみることにした。

粗々で、平均して週5日間、3食お世話になっているとする。
2016年5月16日以降、昨日時点2023年2月15日までの日数は、細かいこと抜きにして、毎月30日と仮定すると、15,180日。

よって総バイト数は

3食/日×15,180日×5/7≒32,530バイト

すなわち、約32.5キロバイトという試算結果になった。


・・・我ながら、実にくだらない。

くだらないけど、何かにつけ、こういう数量感覚は大事にしておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?