予定日超過「40w4d」

私は今二人目出産を控えている。
予定日超過したのでひたすら陣痛待ちです。
お腹は下がってきているような自覚あり。

予定日前日に義父が亡くなり、気を張って葬儀までを乗り越えた週明け。
騒ぎの最中に出ないでおくれ~と祈ったが、落ち着いた今は早く出てきておくれ~~~と全く都合の良い親で申し訳ない。


何も確実な兆候がなく、今日はやっと張りが多く感じられる程度

おしるしか破水もしくは立派に痛い陣痛があれば即病院に向かうのだけれど、そうでもないので不安ばかりが増幅している。

変にへそ周りがチクチク痛む時がある。
嫌だが胎動はあるので心配し過ぎなだけかも。
ソウハクだけは絶対いやだ……あととにかく生死は彷徨いたくない。子も私も。


このまま様子見して、明日朝に病院へ1度向かう。

とんぼ返りの可能性もあるがひとり抱えるには心配事が多すぎてたまらないのだ。


世の中AIの進化が目まぐるしいが、私のすぐ横でお腹に手を触れ
「胎児心拍数正常値、胎内状況も異常なし、張りも問題ない頻度です」
って冷静に言ってくれるメイド型アンドロイドはやく1人につき1体の世の中にならんかな。
実体化、不可視化出来て基本的に主人の生命維持装置替わりになるのだ。危険を肉体的精神的に取り除いてくれる。

安心いっぱいだな。子にもつけたい。


にしてもほんとにもー!
妊娠後期、臨月の39~42週の不安感、精神衛生上よろしくない。

「焦らずゆったりリラックスした気持ちで陣痛を待ちましょう♪」

胎盤や胎内の機能低下していくなか、リラックスて無理じゃないか
なにかあったらと石橋を叩き続けてしまう。リラックスには程遠い。


陣痛はめちゃくちゃ痛いし、第一子の時に「二度と味わいたくない」と強く思った。
のに今はまるで遠く離れた恋人を求めるように今すぐにでも私の元にやってきてほしい。
織姫と彦星のようだ。
私と陣痛。1度きりの邂逅が待ち遠しい。

あんなに痛いのに。
序盤の痛みで2度吐いた。痛みで人間吐くのかと思ったが、痛いと吐くのだよ。面白かった。

いきみ逃がしは下痢の便意をひたすら我慢するが、めちゃくちゃ出したいのになんにも出ずにひたすら下痢の腹痛だけが襲う。
何度も助産師さんに「でます、でます、出したいです」と懇願するのだ。
尿はカテーテルで何回か出させてもらったが便は出なかった。

いきんでいいよ!となった際はあまりにスムーズだった。

だって我慢していたでかい便を思いっきり出して良い!の許可がおりるのだ。
はりきって出した。
2回ほどのいきみで上手に第一子は産まれた。
「いきんで!」は最高の瞬間だった……爽快感すらあったと思う。

なんて、軽く恐らく嫌なことは忘れた記憶に浸るが今回はどうなる事やら。


とにかく元気に腹を蹴り押す我が子よ

もう少しで会えるね。待っていたよ。
母子共に元気に乗り切りましょう


出産についてはもちろんレポートします。

なんだかスッキリした。
夕飯を食べます。
出産後食べたいものがたくさんあるなぁ。


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?