見出し画像

IndieLiveExpoⅡ個人的おすすめゲーム

2020年11月7日に行われたオンラインイベントである、IndieLiveExpoⅡが行われました。この番組はインディーゲームに関する情報を多く紹介する番組です。アーカイブが残っていますが、5時間を超える動画なので全部見るのはしんどいです。そこで私が個人的に気になったものを紹介しようと思います。ちなみに、私はアクションゲームが好きなのでアクションゲームの情報が多くなっています。タイトルの後ろにある時間はIndieLiveExpoⅡの動画のタイムスタンプです。クリックするとゲームが紹介されている場面から再生されますので、気になるタイトルがあったら是非動画をご覧ください。

1.The Mooching Monolith(56:50)
戦略アクションタワーディフェンスゲーム。発売スケジュールは未定。タワーディフェンスにアクション要素が入っているらしく、一風変わった体験ができそう。Steamで販売予定だが、発売時期は未定。

画像2

2.TrinityS(59:16)
移動と位置取りが重要な協力型オンラインアクションゲーム。プレイヤー数は3人まで。移動によりギミックを乗り越えるらしい。グラフィックがかなりきれい。移動がメインの行動なら初心者もプレイしやすいかも?2021年2月にSteamで早期アクセス予定。

画像3

3.プロジェクトシックス(1:05:40)
ハイスピードメカアクションゲーム。アシストを極力排除したことにより、素直な機体操作ができるらしい。ARMORED COREシリーズに影響を受けているので、ACシリーズが好きな人はプレイしてみるといいかも。BOOTHで体験版が配布されている。2021年に発売予定。

画像4

4.デモリッションロボッツK.K.(1:14:54)
4人対戦型ロボットアクションゲーム。ロボット同士が戦うのではなく、建物を壊すことが目的のゲーム。このゲームの特徴はゲーム実況の視聴者もゲームに参加できること。Twitchの拡張機能を利用して応援やお邪魔アイテムを投げ入れることができる。2020年内にSteam,Nintendo Switchで発売予定。

画像5

5.LOST EPIC(1:30:54)
2D横スクロールアクションゲーム。ステータス、スキルは自分で割り振ることができる。やりこみ要素もあるらしく長く楽しむことができそう。神と人の戦いとかそういうの大好き。キャラクターデザインはFGO、アズールレーン、アークナイツのキャラクターデザインを担当している人(Namieさん)で、キャラがとてもかわいいのもGOOD。2021年Steamにてリリース予定。

画像6

6.Elliot(2:03:43)
16bit風2Dプラットフォーマー。パット見た感じ難易度が高いようにみえた。ステージがカラフルで見た目も結構よい感じ。謎めいたストーリーもあるみたい。Steamですでにリリース済み。たくさんのとげを見ると興奮するよね?

画像7

7.DUAL GEAR(2:13:30)
アクションシューティングとターン性シミュレーションを融合したストラテジーゲーム。PVを見る限り、フロントミッションにアクション要素を加えたようなゲームかな?Steamにて早期アクセス中。

画像8

8.ステオス -雇われ砲撃手の哀愁歌(2:34:37)
シューティングゲームの雑魚キャラになって主人公機を撃退するゲーム。かなりの高難易度ゲームらしい。Steamではリリース済み、Nintendo Switchでは2021年リリース予定。

画像9

9.ENDER LILIES: Quietus of the Knights(3:21:14)
2Dアクションゲーム。スクリーンショットを見る限り、ダークソウルの2D版というイメージでよさそう。ダークな雰囲気、高難易度ゲームが好きな人におすすめしたい。Steam、家庭用ゲーム機(おそらく、Nintendo Switch, PS4)でリリース予定。リリース日は未定。

画像10

10.Primitier(4:46:08)
自由度全振りのVRサンドボックスゲーム。物体の挙動やダメージ量は物理シミュレーションで計算されるため、物体の重さが斧の振りやすさや威力に影響するとのこと。もう一つの特徴としてVRMファイルで定義されたアバターを読み込んで自分の好きなアバターでプレイできる。体験版が公開されている。Vtuberの間で流行りそう。

画像11

以上です。いかがだったでしょうか興味のあるゲームが見つかりましたでしょうか。興味のあるゲームがあったらプレイしてみてください。Steamでリリース予定のゲームで気になっているゲームがあったら是非ウィッシュリストに入れましょう。それが一番の応援になります。今後もインディーゲームの情報をまとめていきたいと思っています。すでにリリースされているものは近いうちにレビュー書いていきたいと思います。