2年住んで結構この街を気に入った
わたしの住んでる地域にはさ、たぶん定年後のおじさんたちなんだけど、毎朝道端に立って何かを整備してんの。ゴミ拾ったり、自転車の整理したりしてさ。で、人によっては挨拶してくれるのさ。「おはようございま~す、いってらっしゃい」ってよ。
わたしは結構な人見知りだからさ、最初はそれに目も合わせず軽く会釈してたの。できればわたしに気付かないでくれって思いながら。でもさ、その中の一人のおじさんがさ、毎日笑顔で「おはよう、いってらっしゃい」って言ってくれんの。
3人とも知ってとおり、わたし目つき悪いじゃん。りっちゃんに「未だに怖いからずっと笑顔でいてほしい」って言われたときは(今後の人生においても中々ないくらい、ひどいこと言われたな)って思った。まあ、そんな目つきのわたしがさ、無表情で会釈しかしないの。でも毎日笑顔で挨拶してくれるんだよ。
さすがのわたしも段々心開いてさ、今ではおじさんたち全員に笑顔で「おはようございまーす!」っつって挨拶してるよ。元気にさ。会社着いた途端に元気なくなって眠くなるんだけどな。挨拶するときにすべての元気振り絞ってるので。
おじさんたち定年過ぎてるから耳遠い人もいて、たまにシカトされるけどね。あとおじさん同士で話に夢中になってて気付いてくれないときもある。でもいいんだ。いっつも笑顔で挨拶してくれてたイケおじはいつも気付いてくれるから。
今日もさ、そのイケおじがさ、「電車、入場規制でみんな帰ってきてるよ」って声かけてくれてさ。わたしも「えーーー、でも行かなきゃ・・・」とか雑談したんだよ。すごい。
「●●線じゃダメなの? そっちは動いてるよ」「職場が○○だからダメなんですよ~」「それは自転車で行ったほうが早いわ」
ってさ!!!!!!!!!! 平和!!!!!!!!!! 平和な日常を過ごしてるんだ。すごい。わたしはこの地域、結構好き。イケおじのおかげで、結構好きだこの土地。
あと、前にすごい急いで歩いてる小学生に「すみません、今何時ですか!?」って言われて、焦ってなかなか時計見れなくて、「ご、ごめん! 8時20分です!」とか答えたりして楽しかった。走り去っていく小学生を「頑張って!!!」って応援した。あの子、遅刻しないで着けたかな。
あと酔っ払って道端で死んでるときに、ギャルが水くれた。良いギャル。酔っ払って「今度絶対にお前を助けたい~~」とか言った気がする。ごめん、ギャル。あのときは本当にありがとう。
あと喫煙所に「オマワリは嘘つきなんだ!!」って書かれてるのも好き。1年経ったくらいで消されてたけど。オマワリは嘘つきなんだ。気をつけよう。
みんなそんなわたしの住んでる町にまた遊びに来てね。うちでゲームしよう。先日、とうとう せせらぎこと、ゴキブリが出ました。