見出し画像

【人と深い関係になることが怖い】本音で話す事の重要性

ヨンです。

男性向け恋愛コーチングプログラム「リベラティオ」のコーチをしています。

今回は、「本音で話す事の重要性」というお話をしていきます。


✅「回避依存症」の傾向がある
✅他人と本音で話し合うのが怖い
✅他人と正面から向き合うのが怖い
✅女性と長期的な関係を続けられない
✅いつも表面的なコミュニケーションに終始してしまう

という方には、ぜひ読んでほしいです。



「本音で話せない」人たち

以前受講生の間で2件、「本人の居ないところで、他の受講生の批判・不満を口にしている」という事例に直面しました。


色んな人見てきましたが、恋愛に悩む男性でそういう人は多いです。


正面切って、相手に不満や批判を伝えられない。

対面の相手と向き合うことを怖がる。

自分の内面に迫る話題になると、話題を逸らそうとする。


なぜかというと、心の奥底でこの人は、

「自分の本音や本性を出したら、他人から受け入れられないんじゃないか」

と思っているからです。


この人のコミュニケーションは、

表面上の薄い話題や、相手や自分の核心には近づかない話題ばかりに終始する

という特徴があります。


問題をわかりづらくしているのは、これって世間一般的にいう「コミュ障」ではない、ということです。

表面的な話題だけなら、いくらでも話せるので。


空気が読めないわけでもありません。

むしろ、「とにかく他人とぶつかり合うことをさける」ので、むしろ空気を読むことに関しては、長けてる人も多いです。


「ノリは良いし、テンションは高い」という人も多いです。

(というか、それ用の別人格作ってコミュニケーションとる人もいます)



だからこそ、一般社会で大きな障害なくコミュニケーションが取れている場合も多く、自分の問題を認識できない。

というか、他人と向き合うの前に、自分と向き合うことをひどく怖がっているので、薄々気づいていたとしても、自分の問題を直視できない。


なぜ自分は、深い関係の友人が出来ないんだろう?
なぜ自分は、女性と長期的に関係を続けられないんだろう?


その原因は、他人と「本音で話せない」あなた自身にあるのです。



「本音で話せない」人の改善策

解決策はシンプルです。


不満を持っている相手と、対話の機会を設けることです。


「この人とは分かり会えないと思った人」

「自分の世界からシャットアウトした人」


と向き合うのです。


その対象は友人かもしれないし、恋人かもしれません。

親である場合も多いです。


前述した、「本人の居ないところで、他の受講生の批判・不満を口にしている」という事例では、後ほど当人たちに、対面で「思っていること」を話しあわせました。


すべて分かり会えないこともあるでしょう。

モヤモヤが残ることも、もしかしたらあるかもしれません。


でも、それで良いのです。

「相手を理解しよう、自分を理解してもらおう」という姿勢、それを取り続けるのが大事なのです。


自らのコミュニケーションの癖・姿勢が、恋愛の能力だけでなく、普段の人間関係に大きく影響を与えている。


それを段々と理解し、改善していければ良いと思っています。


最後に

ぼくは恋愛活動を通じて、その人の幸福度が上がれば良いなと思っています。


ただ、殆どの人にとっては、女と関わっているだけでは、それが達成されることはありません。

年100人get出来るけど不満タラタラな人、というのも数多くみてきました。

どうせ一生懸命やるなら、自分が幸せになれる活動をした方が良いと思います。


また、恋愛の能力、という観点だけみても、今回の話は本当に重要だと思っています。


恋愛に悩む男性のブレイクスルーのきっかけは、大抵恋愛以外のところにあります。


前述した受講生の一人は、その日を境に「顔つき」がかわり(これ本当に変わる)、いきなり結果が出るようになりました。


相手と本音で話してもいいんだ、受け入れられるんだ、と体感し、憑き物が落ちたように明るくなりました。


非モテ男性は、「女に逃げず、自分の課題と向き合う」ことで、自分の本当の望みを達成できるようになります。

どうか、今回の話で「耳が痛いな」と思った人は、不満を持っている相手と直接話し合う機会を作ってみてください。

もちろん、相手への感情の配慮は忘れずに。


女性関係に限らず、本当に「人生がかわるキッカケ」になりますよ。

ーーー

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

リベラティオ公式LINEでは登録するだけで豪華8大特典を無料で配布しています。

🎁お持ち帰りトーク完全テンプレート
🎁恋愛のプロが使用しているトークテンプレート
🎁返信率爆上がりマッチングアプリのファーストメッセージ
🎁【実例公開】女性が「好き!」と思われるデートに誘うLINEテクニック
🎁【ホテルに誘う前に見るべき】脈アリ?脈ナシ?のチェックポイント
🎁デート前の外見チェックリスト
🎁【1人4000円以内】オススメアポ店(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台)
🎁【即ポチれ】百発百中で女性が喜ぶプレゼント

登録はこちらから(画像をタップしてください)
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

サポートいただける方のお名前は、必ず覚えておきます!