鬱について

どうも皆さん、今回は、鬱についてお話します。
皆さんは鬱についてどんな見解をお持ちですか?気持ち悪い?イカれてる?
だいたいの人はいいものだと思わないでしょう。ですが鬱は、立派な病気です。鬱の人からしたら、鬱をバカにされるのは、相当辛いことです。
そもそも鬱は何が原因なのか。分からない人も多いでしよう。
鬱は、過度なストレスが蓄積することによって発症します。僕もそうでした。学校でのストレスを溜めすぎてしまい、鬱と帯状疱疹のダブルパンチを喰らいました。鬱になると、とんでもない倦怠感が襲ってきます、そしてとんでもない後ろめたさや恐怖が襲ってきます。
僕の場合は幻聴や幻覚などもありました。
とにかく鬱は、めっちゃ辛いです。他者から見たらそうでも無いと言われがちですが、それはなった事がないからです。
そして鬱になる人は学校や職場などでストレスを貯めすぎる人、そして鬱は甘え、という人は鬱になった人にストレスを与え続けた人。
鬱は甘えと言ってる人ほど、能天気で客観性のない人だと僕は考えています。
僕は周りの友達が支えてくれました。僕が1年間不登校だった時、友達はほぼ毎日僕の家に来て、予定表を届けてくれました。
でも、今でもストレスを貯める事はよくあり、一時期はリスカをしようか考えたくらいでした。僕は友達がいなかったらリスカをしているか首をっていたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?