見出し画像

近隣の工事騒音が酷すぎて健康が著しく損なわれたが、Air Pods Proを購入して解決した話

まさにタイトル通りの話です。

昨年末ぐらいから、自宅の近隣というか、真横の民家を解体し、マンションに建て替える工事が行われていまして、なんせ真横なこともあり、騒音問題がひどく、日常的なストレスに悩まされていました。
その中でも一番の問題は、睡眠時間中の騒音です。僕は基本的に睡眠によってかなり体調が左右されるので、深夜1時30分に就寝し朝9時前後に起床するという睡眠サイクルなのですが、工事自体は朝7時ぐらいから開始されます。もともと睡眠がかなり浅く、空気清浄機の動作音でも目を覚ましてしまうこともあるので、この騒音問題はじわじわと僕の健康に問題を残していきました。ちなみに朝7時からの工事は騒音規制法的には問題なく、クレームなどを入れることが出来ないのでよりしんどかったです…。

睡眠が浅いので、日常的に耳栓は使っていました。その中でも「MOLDEX Camo Plugs」はかなり遮音性も高く、旅先なども含む、だいたいの騒音ならこれで乗り切れました。
しかし今回は流石にMOLDEXで防げる上限の33デシベルを大きく超えており、この耳栓をしていても効果はあまりありませんでした。(騒音規制法は85デシベルまでは許容していますので…。)

MOLDEX 耳栓 CamoPlugs 10ペア 6608
https://amzn.to/3h1NLil

そして次に試したのは、ノイズキャンセリング耳栓である「キングジム デジタル耳栓 MM2000」です。これはUSBで充電出来るノイズキャンセリング イヤープラグで、音楽等は聞けません。ただノイズキャンセリングを行ってくれるだけです。
ノイズキャンセリングの機能自体はそこそこ高く、いわゆる電磁波っぽいホワイトノイズや、軽度の重低音ならかなりカットしてくれました。ただしこのデジタル耳栓は"会話は聞こえる"が売りだったので、いわゆるノイズっぽい部分はカットするけど、高音〜中音はある程度聞こえるようにする、という仕組みでした、なので工事のガンガンガンガンと金属を叩きまくるような騒音には思ったほど効果はなく、上記で紹介したMOLDEX Camo Plugsと遜色がない遮音性でした。(多分ケースによってはかなり使い勝手のよう商品です。)

そして次に試したのは、BOSEが出ている睡眠専用のイヤープラグ「Sleepbuds」でした。この商品はノイズキャンセリングではなく、ノイズマスキングという機能で、要は耳栓ではなくイヤホンみたいなもので、専用のアプリにつないで、ノイズマスキングに効果があるヒーリングサウンドが10種類選べる、みたいなものでした。(波の音とか、雨の音とか、飛行機の音とか)
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/wellness/noise_masking_sleepbuds/noise-masking-sleepbuds.html
これが意外と遮音性というか、騒音には強く、わかりやすく言うとカナル型イヤホンでバカでかい音を流すから、他の音聞こえなくなるみたいな話でした。また流石BOSEということもあり、ヒーリングサウンドのクォリティはすごく高く、意外と入眠時などは気になりませんでした。
ただし公式HPにもあるように、バッテリーの問題があり、リコール回収されているような製品なので、僕がメルカリで中古で購入した商品にも同様のバッテリー問題が起き、2時間程度しか使えなくなってしました…。

そしてタイトル通り、最後にはAir Pods Proにたどり着きます。
そのノイズキャンセリングの精度は一度実機で試していたこともあり経験済みです。値段も値段なのでずっと悩んでいたのですが、色々キャンペーンとかポイントとか重なり、結果2万円を切るぐらいの価格で購入出来たのが決め手でした。
結果、そのノイズキャンセリング精度は日常使いでは満足行くものでしたが、工事の騒音には勝つことが出来ず、かなり軽減はされたのですが、やはりハンマー音などはうっすら聞こえてくるような感じでした。空気清浄機の動作音で起きてしまう僕には快適な睡眠を保証してくれるわけではありませんでした…。
しかし、Sleepbudsと同様に適当にヒーリングサウンドを再生すればいいんじゃないかと思い、Spotifyで10時間分の雨の音のプレイリストを探してきて再生しました。(以前からSpotifyで自然音のサウンドは再生数がかなり高いと聞いてましたが、こういうことだったんですね…)

Deep Sleeping Rain (10 Hours)
https://open.spotify.com/playlist/7qQUMANwfzVDIpUA3Fgy8g?si=prqduFpdTqy0eQ94o6tlkw

これにより、一旦Air Pods Proのノイズキャンセリング + ヒーリングサウンドで工事騒音は気にならなくなりました。
といっても、7時前から朝礼みたいなのやってるので、一回それで起きてしまい、その後Air Pods Proを装着して寝直す、みたいな感じですが…。(流石に入眠時からサウンド再生すると耳にもダメージありそうですし…)

ちなみにAir Pods Proはイヤホンとしてもかなり良いです。音質はフラットではありますが申し分ないですし、カナル型ですが圧迫感もなく、装着感も悪くありません。またリモートワークでイヤホンをつけたり外したり、ノイズキャンセリングしたり、外音取り込んだりとかなり相性も良く気に入っています。

工事騒音に関しては騒音規制法を踏まえても、ほぼ外的に解決出来ることはないとおもうので、困っている方は参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?