見出し画像

初めての金継ぎ(1)_3年越しのトライ〜地塗り

お気に入りのお皿が割れたので金継ぎしようと、何年も前に入手した金継ぎセットをようやく引っ張り出して、初めての金継ぎにトライ!

今日の作業は、割れた断面の角をヤスって漆を地塗りするところまで。

一晩置いて、明日はさらに漆を塗って貼り合わせ、そこから1週間ほど乾燥させてから欠けを埋め、割れ目を研いで地塗を塗り重ね、金を掛けていくんだけど、そのたびに一日くらい寝かせる必要があるらしい。

昔は時間の流れも、陶器の価値も今とはまったく違ったんだな〜。

そういえば数年前、本を買って何日もかかることを知った時点で気が遠くなって、そっと棚に置いたっきりだったことを思い出した。

今回はちゃんと仕上げまで漕ぎつけるようにがんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?