見出し画像

本気で作る。本気の大人の工作。

今日4月20日(土)は明日行われる NAKANOSHIMA ZINE'S FALR 2024 のお手伝いをした。

と言っても僕はZINEを書いたわけでも、出しているわけでもない。
弁才もない。文才もない。ただただ器用貧乏な僕が、
今日は明日21日(日)への出展に向けて什器を作成した。

330円の材料費でこんなものを作成した。

もう一度言おう。330円の材料費でこんなものを作成した。
・布テープ
・両面テープ
・ニュースペーパー
・段ボール
これだけで作成できる。

大人の本気の工作である。
完成した時は、「もしや僕は天才では?」と思った。
3時間くらいずっと黙々と作業をしていた。
まるで、新しいおもちゃを手に入れて遊んでいる子どものように。

これをどう考えて作成したのかを聞かれた。
それを振り返ると僕の頭の中では、
最初「潰れない頑丈さ」「倒れない安定感」「雨でも運びやすいようにする」
この3つのポイントが大切だった。

潰れない頑丈さ、倒れない安定感をクリアするためには、ダンボールを2枚重ねて組み立てよう
必要なものは、両面テープと布テープ

じゃあ持ち運びしやすいような工夫ってなんだろう?
昔の日本人は釘も使わずに組み立ててたよな・・・その技術を参考にしよう
ってことで、相欠き継ぎの方法を採用してみた。

長さを計算して噛み合わせていくということができれば持ち運びも楽になるのではないか?
早速作業してみよう。

ギコギコ
ギコギコ

骨組はできた。
あれ?物置いたら倒れないこれ。
よし、足を作ろう。

ギコギコ
ギコギコ

おおなんかいい感じ?
その時連絡が。
背板も欲しい。
よし作ろう。

ギコギコ
ギコギコ

よし完成。
あとは見た目も綺麗にして・・・

さっきの写真のようなものが完成した。
手首や手は、カッターで段ボールを切りすぎて体育館で滑って擦りむいた時かのように熱がこもっていた。

たまたま持っていた知識、偶然の産物によって今回の什器が完成した。
明日これをみて立ち止まってくれる人がたくさんいたらいいな。
明日きっといい日になることを思って。僕は寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?