見出し画像

そんな事

「え、そんな事?」と驚くような当たり前の事や些細な事が、大きく変えていく力があったりします。

例えば、片付け。苦手意識ありますか?私は大ありです。学生の頃は万年床、布団の周りにはいろんなものが散らかっていて、歩くところだけちょこっと空いている感じでした。いまはだいぶマシになったところもあります。

さて部屋の隅から隅まで綺麗の片づけて、2度と汚くならないように、色々システム考えて、色々と整理整頓グッズを買い揃えて、となると大事業じゃないですか。もうそれに取り掛かる前から、「やりたくない」オーラ出ちゃいませんか?

そんな時は、できるだけ些細な事でまあまあ効果がありそうなことをまず1つだけ見つける事です。それを実行して続ける。

片付けなら、金曜日の仕事終わる前の5分だけ、机周りの紙だけファイルかゴミ箱に入れる。とか。

私の場合は、時間制限と他の作業にくっつけると些細な事になるやすいです。他には、細かく細分化するとか、他の人にチェックしてもらうとか、メモ用紙に書くとか、イメージトレーニングするとか。

あなたの場合、どんな工夫で、作業が簡単だとか些細だと思えるようになりますか?



記事は無料ですが、もし読んだ記事がお役に立てて、いいなと思いましたら、サポートお願いします。