ただ、気付くだけで良い。

成功するには、努力をどのくらい続けられたかです。

成功するには、感謝です。

成功するには、ビジョンを描き続けることです。

成功するためのいろいろな考えがいろいろあります。それらを行なって、成功した人もたくさんいると思います。

でも「それができないんだよ。」「それが出来れば、苦労ないさ。」って時ありませんか?自分のエネルギー切れだったり、目標がとてつもなく遠くに感じたり、毎日が大変すぎたり。

そんな時は、ただただ気づく時間を設けること。既に起こっていること、自分がやったこと、を丁寧に見つめるのが良いと思います。

見つめ返す、振り返る事で、希望がまた湧いてきたり、自分を労ったり、打開策を思い付いたりしやすくなります。

たった1-2分でもいいんです。バス・電車待ちの時とか、コンピュータが起動する待ち時間とか、コーヒー用にお湯を沸かしている時間とか。

「今までで、そんな事をしたかな?」

「がんばっていることは?」

「どんなことはもう既に出来てるかな?」

「どんなことができるようになったかな?」

結果が思ってたより違かったり、小さかっても、自分の努力や今まで挑戦したこと、始めた事をないことにしないでください。

どんなに小さくみえるアクションでも、とても貴重なアクションです。大切に丁寧に振り返ってみて下さい。まるで、骨董品を愛でるように。まるで大自然を堪能するように。

今までの頑張りはどれも尊い経験です。

記事は無料ですが、もし読んだ記事がお役に立てて、いいなと思いましたら、サポートお願いします。