見出し画像

喫茶店で長居するのが苦手

僕はよく一人で喫茶店に行きます。遊びに行くときもほぼ一人、誰かと遊びに行ったのいつだったかな?

まあぼっちなのは置いておいて、小腹がすいたとき、歩き疲れた時には喫茶店で休憩していました。


そこで頼むものはまずコーヒー、そして軽食かデザートです。それにしても、コーヒーと軽食を一緒に頼むと結構な値段になっちゃいますよね。気軽に食べられるのはいいですけど、ちょっと量が少ないなと感じることもしばしば。

さて、注文したものが用意されるのに約2~3分それを頂くのに約5分「美味しかった、これからどうしようかな~」とお店をあとにするまでの時間、トータル約10分。こんな感じに過ごすことが多いのですが、毎回思ってしまいます。


流石に早すぎないか?もうちょっとゆっくりしていくべきだったのでは?

コーヒーだけを頂く場合なんてさらに短いです。急いでいるわけでもないのだから、ゆっくりのんびり味わっていけばいいのに、飲み終えたらすぐ席を立ち、そのままお店をあとにします。

別に長居するのもしないのも自由ですし、長い時間お店にいるのが絶対に良いというわけでもありません。それは分かっています。それでもお店にいる時間が短いとたまに、せっかく淹れてもらったコーヒーをあっという間に飲んでしまっては、お店の人に失礼ではないだろうか?と思ってしまうことがあります。


手持ち無沙汰になる時間

変に周りの目を気にしちゃう、というのもあったりしますが、なんだか手持ち無沙汰になるのが耐えられないんだと思います

コーヒーだってさすがにグビグビと一気に飲んでしまうことはないです。一口飲んだらそれを味わい、間を置いてから次の一口を楽しみます。ただその間がもったいないというか、ボーッとしているだけはどうなんだ?となります。ボーッとと言ってもちゃんと味わってはいますよ!!

スマホで調べものするのもいいですが、やはり長時間は続かないです。かと言って読書用の本もない、したらしたで長居しすぎて迷惑にならないだろうかと心配になってしまう。お店やほかのお客さんはなんとも思っていないと分かっていても、そんなことを考えてしまうんです。


正直ほかの誰かとお店に入っても、同じようになる自信があります!会話するのも苦手なのでぜったい間が空いて、スマホいじりだしたり、自分だけ先に食事が終わってしまい、「この時間どうしよう・・・」と考え出します。

他の人はどうやってこの時間を使っているのでしょうか?一人なら何か読むものをあらかじめ準備しておくべき?でも喫茶店で読書しようと出かけることもないですし、『コーヒーや食事を頂く』という用が終わったら後はすることがない、じゃあもうお店を出ようとしかならないです。


もう少し長居できるようになりたい

早く食事が終わってしまうのは、味わっていないように見えて失礼かなと感じることもあります。ただの妄想です、分かっているのですけど考えちゃう。他にも、早く店を出すぎて時間が余ることもあります

それに心休まらないです。休憩しているのに休憩になっていないことも、今までたくさんありましたね。それでも喫茶店やコーヒーが好きなので、出かけては毎回同じこと感じながら過ごしてしまいます。

ちょうど良い時間の過ごし方はないんでしょうか?あったら教えて欲しいです。とにかく、もうちょっとのんびりとした時間を過ごしたい!

でも、教えてもらっても、無理そうな気もするな・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?