【季語】 春遅々・春遅し

おはようございます。
俳句幼稚園定時制所属、夜音友です。
たまにサボって仕事中、詠んでます。

紫乃ちゃんと同じお題で詠んでみてみるシリーズも浮かぶ限り参加します。
参加することに意義がいまそかり。

変な時間に目覚めたら風呂に入る事に喜び感じています。

ちょうど入浴中に紫乃ちゃんの句、拝見。

今の気分で詠んでみます。

春遅し朝風呂ビールさらに美味


はるおそしあさぶろビールさらにびみ


寒いのは、通勤時、仕事中ホントやだ!

でもね、暑い夏に飲むビールも最高だけど、風呂やサウナ後、火照りに火照ったボディを冷えた外気で冷ましながら飲むの美味い❗
さらに朝陽が昇る時間に飲む酒の背徳感。

下五が工夫足りない気が…

伝わるかこの句で?

ところで、ビールを「びひる」と書いたが合ってます?

🔰ですけど、よろしく講評、推敲お願いします。


※飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!

春遅々や今日は穴熊引きこもり 

↑これはおふざけです。

穴熊は季語?違うと思うし、イメージは将棋の穴熊戦法。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?