見出し画像

思考力

人生はうまくいくときもあれば、いかないときもある。

それが分かっていても、やっぱりうまくいかないときは落ち込むし、自信をなくしてしまいそうになるときがある。

一度きりの人生ならば、うまくいく瞬間をたくさん味わって、応援してくれる人にエネルギーを与えて、それらを一緒に共有して、喜ぶ回数時間を長くしたいもの。

だけど、そう簡単に人生はうまくいかない。

最近読んだ「大河の一滴」という本に、"人生とは苦しみの連続"であると書いてあった。

この本を読み、人生なんて苦しみの方が多いことを理解したことで、仕事や人間関係などの物事がうまくいかないことがあっても、必要以上に落ち込んだり悩みすぎなくていいことを僕は考えられるようになった。

苦しみの連続の中で時々訪れる、人の優しさ、努力が報われる瞬間、素敵な景色を見れたとき、大切な人が心から喜んでくれる瞬間があるからこそ人生はより輝きを増すんだと思う。

だから、どんな状況下でもユーモアを忘れず、日々を明るく楽しめる人でいたい。

自分で視野を狭くしてはいけない。

長期的な目線で今の自分を捉えられるように。

今の能力ではなく未来の成長した自分の可能性を信じる。

死というゴールに向かっている中でどう生きるのか。

そう考えると物事の本質が見えてくる。

本当に大切にしないといけないものが分かる。

幸せの答えは常に自分の中にある。

あとは自分がどれを選ぶか。

これからも思考力を深めていきます。

自分と向き合うことを続けます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?