見出し画像

目標が消えた日、僕はなぜサッカーをやるのか

残り2試合を残して、今年もJ1昇格の可能性が消えてしまった。

僕は、V・ファーレン長崎がクラブ初のJ1の舞台で闘う2018年に戦力として加入した。

その年にJ2降格を経験してから、翌年の2019年〜2021年の3年間でJ1昇格を目指したが、またしても目標を達成できなかった。

本当に残念だし悔しい。

長崎を応援してくれる方の夢を叶えることができなかった。

去年もそうだが、あと一歩二歩のところで届かない。

この結果をどう受け止めるか。

どう解釈するのか。

そして1番重要なのが、なぜ?何が?どうして?どうやれば?を徹底的に考える作業をすること。

この作業を絶対妥協してはいけないし、嘘をついてはいけないし、ごまかしてもいけない。

僕は目標達成できる良いチーム、組織には必ず理由があると思う。

逆にいうと目標達成できないチーム、組織にも必ず理由があると考える。

だから、ちゃんと原因を見つけて、それを改善するだけ!!

人事を尽くして天命を待ったが、神様は微笑ましてくれなかった。

神様が「まだやるべきことがあるよ」と教えてくれているようにしか思えない。

ベクトルを自分に向けよう。

もっともっと成長していこう!!


ただ、目標は消えたが残り2試合が残されている。

その2試合をどんな気持ちで闘うのか。

これは松田監督がよく言っている目標と目的の違いで、J1昇格の目標が消えた今、どんな目的を持ってやるのかが重要になる。

僕の目的は"多くの人に勇気を与えて人生をより善く前向きにさせること"である。

これは僕の素晴らしいメンターの方の影響を受けて、最近考えた現時点での僕の人生ミッション。

この目的が軸としてある限り、たとえ目標が消えたとしてもやることは変わらない!!

応援してくれるファンに勇気を与えられるように

ピッチ内外で失敗を恐れず勇気を持って挑戦する!!
何があっても諦めない姿勢を貫く!!
サッカーを楽しむ!!


これを僕がサッカーで表現して、少しでも誰かの人生が明るく前向きに、今より善くなってくれれば嬉しいです。

そんな貢献ができるように1日1日を大切に、貪欲に成長を追い求めてやります!!

2021シーズン最後まで楽しみましょう!!

チャオ。

#vvaren

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?