相手を理解してから理解される!共感する重要性!傾聴スキルを磨く!

第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される

これは、私が最も難しいことです。本当に反省しますね!

ここで言う人の話を聞くというのは、ただ単に聞くと言うのではなく、「傾聴する」と言う意味なんです。

「傾聴する」と言うのは、相手を理解しようとして聞くと言うのが大切なんですね!

高度な信頼関係を築き、Win-Winの扉を開くには、お互いを理解しあう必要があります。

そして本当の意味で理解しあうために必要な習慣は、自分のことを理解してもらう前に、相手のことを理解しようとする習慣です。

相手を評価したり、探ったり、助言しようとしたり、解釈しようとしたりしようとせず、相手に感情移入し、相手の目を通して人生を見つめるのです。

そのために最も効果的な方法は、相手以上に相手の立場をうまく説明することです。

人は、自分を「理解してほしい」「承認してほしい」「愛して欲しい」と言う欲求が高いので、自分の事は話したがるのですが、人の話を聞く(=理解しようとして聞く)事が一番難しいと思います。

私は、この第5の習慣を今後の人生で最も意識したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?