見出し画像

L:19 矛盾

2023.1.28

私たちの人生は矛盾だらけだ。自分自身の言動の矛盾に気づいた時、なんとも言えない気分になる。

クローゼットの矛盾

部屋のクローゼットでこの2つがばちばちやり合っている。

以前からクローゼットに「消臭力」を置いていた。しかも1.5kgの特大サイズ。クローゼットに引越しの時に開けなかった段ボールを置いているのだけど、湿気の多い時に少し嫌な匂いがするので、その匂いを消すために置いていた。

最近、地震が多いので防災グッズを備蓄しようとトイレットペーパーを購入。1.5倍巻きに惹かれて西友のトイレットペーパーを買う。備蓄用なのでクローゼットに置いておくことにした。

最初は気づかなかったのだけど、ある時から、クローゼットを開けると洗剤の香料のような香りがして、何なんだろうと気になるようになった。段ボールに鼻を近づけるも、特に匂いはしない。最近は晴れ続きで、湿気もないのに何でこんな匂いがするのか。犬のようにクローゼットを鼻でくんくん嗅ぎ回っていたら匂いのもとはトイレットペーパーだった。よく見ると「フローラルの香り」付き。普段、香り付きのものは買わないので、こんなに匂いがするのだと驚く。フローラルと言ってもそんなにいい香りとは思えない。

特大消臭力をもってしても、トイレットペーパーの香りは消臭しきれない。よくわからないが、これって無駄に消臭力を使ってしまうのではと思ってしまう。消臭成分がフローラルな香りと戦いすぎて、本来、抑えて欲しい段ボールの匂いとの戦いに分が悪くならないのか心配だ。消臭力の減りが早くなったと思うのは気のせいだろうか。

ハードなプランクとワンオペの食堂動画

昨年、終盤から体重の増加が著しくなったので、もう少し痩せて、体を引き締めなければと、以前も使っていたプランクのアプリを再インストールして始めることに。
このアプリには30日間チャレンジというのがあって、毎日、さまざまな組み合わせのプランクをしながら30日間プランクを続けていくというもので、徐々に難易度が上がっていくという趣旨で作られている"はず"なのだが、どうも20日目を超えたあたりから、難易度の跳ね上がりがひどいことになっている。がんばろうという気を一蹴するような難易度上昇。やってて、辛くて辛くてしょうがない。この冬場に15分程度するだけで額から汗がポタポタ落ちる。(ちなみにこれでレベルはIntermediateで先にはAdvancedがある)

プランクの最中、何もすることができないのでひたすら辛さと向き合わなければならない。そこで、気を紛らわせるためにプランクしている目の前にスマホを置いてYoutubeの動画を見ることにした。

いろんな動画を試す中で、一番よかったのが食堂の厨房の動画。特に一人で店を切り盛りしているワンオペの食堂動画が、プランクの辛さを少なからず忘れさせてくれる。

まず、出てくる料理が美味しそう。街の料理屋さんの気取ってない感じの料理。何も考えずに見ていられる。ただ、それだけでは、プランクの辛さは忘れられない。
もう一つ、動画に見入ってしまうのは手際の良さだ。この手の動画ジャンルがあることを知らなかったが、探すとけっこうあって、料理人の料理を作りながら、配膳をして、お客とのやり取りもあり、何ならメニューにない料理を作ったりと、経験と技術が極められた振る舞いに引き込まれる

そして、15分程度のプランクが終わりヘトヘトになった頃には、あ〜なんか美味しいもの食べたいわ〜と食欲全開になっている。そして、ワンオペの職人さんをまねてテキパキ台所でご飯を作って食べてしまう。ほんとに何のためにプランクをやっているかわからない

矛盾の結末

おそらく中学校の国語の時間に「矛盾」の話を読んだと思うのだけど、当時、もやっとしたのは、結局、その結末はどうなるんだということだった(笑)

仮に矛が盾を貫けば、矛が強かったとなる。
逆に盾が矛を跳ね返せば、盾が強かったことになる。
そして、矛と盾がぶつかって、双方に壊れてしまったとしても、盾を持っている人が傷つかなければ、機能的には盾の方が目的を果たしたことになる。
両方が壊れたとして、矛が人を貫くことはあまりなさそうだ。
矛盾の結末に引き分けなさそうだ。
一見、矛盾しているように見えても、最終的にはどこかに着地する。
痩せるか太るか(現状維持も含まれる)。

いつもより、ちょっとよい茶葉や甘味をいただくのに使わせていただきます。よいインプットのおかげで、よいアウトプットができるはずです!