芽が出る人はどんな人か

宣伝会議「編集・ライター養成講座 上級コース 米光クラス」シーズン8が2017年03月25日(土)からスタートする。

受講生は、講義終了後も、Facebookグループ「米光講座」で交流していて、それぞれのメンバーが活動報告や仕事のやりとりをしあっている。

受講生に「いまどういうことやってるか書いてー」と呼びかけて書いてもらった。
第六弾は、めきめき上達している村中貴士。そんなイベントもあるのか!ってイベントを見つけて行ってリポートするのが上手い。


シーズン6を受講していた村中貴士です。

以前はアイドルやタレントのカレンダーを企画・制作する会社にいましたが、2013年に退職し、編集ライター養成講座に通いました。

総合コースの卒業制作で最優秀賞を受賞。
(編集会議2015春号に掲載。テーマは「大友良英と2つの音楽プロジェクト」)

その後、上級コース/米光講座へ。講座終了後の2015年9月からライター活動を始めました。

【いま書いているweb媒体】
GAZOO
イベニア
Excite コネタ
クリスクぷらす

その他、ねとらぼ、CHINTAI情報局、レッツエンジョイTOKYO、ikitoki、SUZIEなどで執筆経験があります。(すべてweb)

【おすすめの記事 5選】
2016年にバズった記事を2つ紹介します。
「マイクケーブル8の字巻コンテスト」が地味すぎて最高だった!
マニアックなイベントにもかかわらず、Facebookのいいね!数が8,000オーバー。

おならの方が水素量は多い!いま大ブームの水素水が要注意な理由
某ニュースサイトに半分パクられまして、ネット上で話題になりました。

個人的に気に入っている記事。
事故を減らし、快適なドライビングを促す「シークエンスデザイン」とは?
シークエンスデザインについて、ここまで丁寧に解説している記事は他にないと思います。

編集者さんに褒められた記事。
宮型が消滅の危機? 知られざる現代「霊柩車の世界」(前編)
クルマ好きが見るサイトで霊柩車を取り上げるという暴挙(笑)

米光さんにシェアしていただいた記事。
水着の食い込み度がハンパねえ! 撮り放題+個人撮影も! 競泳水着カフェに行ってきた
エロ全開な内容ですが。米光さんからは「場の雰囲気を伝える具体的な事例がちゃんと入ってていいよね」というコメントをいただきました。

【講座について】
いままでもらった仕事の8割以上は、何らかの形で講座から生まれたものです。

講座に来た編集者や、同期生/卒業生からの紹介など。横のつながりと縦のつながり、両方あるのがこの講座の一番大きなポイントだと思います。それを生かすも殺すも自分次第。

まだまだ偉そうなことを言える立場でもないのですが、とにかく来た球は打ち返す勢いでやっていきたいと思っております。web以外の仕事も画策中です。

最後に。twitter「米光一成 名言集」@yone32_bot の中で一番好きな(というか、自分に言い聞かせている)言葉を。

「芽が出る人は、やる人だ。
 活躍する人は、やる人だ。
 できない人は、やらない人だ。」

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。