見出し画像

大熱波ラジオ6

こんちにはこんばんはもしくはおはよう。テキスト版の大熱波ラジオ、第6回目です。

ゲーム『BAROQUE』の企画監督脚本の米光一成がお届けします。
基本的に #大熱波ラジオ でツイートしたものを眺めながら、つれづれなるままに「BAROQUE」っぽいものを語っていく企画。

noteの「表現道場マガジン」内の企画としてスタートさせました。ラジオっぽく喋っていく感じで書いていきたいと思っています。


ゲームをつくるときは7つの目標を立てるのだけど、、そのうち半分ぐらいが派生作品がどこまで広がるかだった。
派生作品がらみの目標は「同人誌が作られる」「バロックオンリー開催」「マンガ化」「ヨーロッパで映画化」で、映画化だけまだ達成してない。

もちろんゲームが遊ばれないとそういった目標は達成できないから、外枠として目標にしているわけで、それぐらい大ヒットさせよう!って頑張ってたのだ。

っつても、「BAROQUE」は、セガサターン後期の作品。開発終盤、ヘロヘロになって寝る前にテレビをつけるとCMで「セガは、倒れたままなのか?」というドリームキャストの宣伝をしていた。おいおい、その倒れたとか言うとるセガサターン用のゲーム作っとるぞい、と思ったぐらいの極悪のタイミング。

販売本数は目標したほど伸びず。だが、熱狂的な応援を受けて、派生作品がらみの目標はけっこう達成してしまった。ありがたや。

BAROQUEっぽい映像紹介コーナー。

Omodaka:曲名:競艇甚句 (video mix) / 沢瀉 (far east recording) 映像監督:木津裕史 (P.I.C.S.) 踊り手:康本雅子

この映像にやられて、康本雅子さんのダンスを観に行ったりしてたなー。めちゃかっこいい。
Omodakaは、「テクノ民謡とモーショングラフィックスの融合実験企画」で、“液晶ディスプレイに映し出された仮想シンガーと共にGBC、PSP、DS liteやタッチパネル式シンセサイザー等のデバイスを使い、巫女装束でくりひろげるパフォーマンスが特徴”。すごそう(パフォーマンスを直接観ることは叶わなかった)。

さて、#大熱波ラジオ のツイートです。

ツイートありがとう。
大熱波後、創造維持神は、異形を人間に戻すような力ないんじゃないかなー。そもそも、創造維持神は、もはや世界を維持するための微調整をするぐらいの神で、しかも、それも狂ってきていて、さらに大熱波後はもうね。

上級天使が22種類に分類してっていうのも、偽感覚球とか個人的な活動としての誘導ぐらいで、ほんとうにその通りなのかっていうと、どうなんだろー。分類にはみだした者もいそうですけどね。

動物はどうなったのか?
大熱波ではすべてが歪んだので、動物も歪んだろうなー。歪んだことでしょう。場所によっては、歪んだ象とか歪んだキリンとかが闊歩してるんじゃないか。そういう画も観てみたい。

ここから先は

243字 / 1画像
・オンライン講座「ゲームづくり道場」をほぼ毎月1、2回。 ・創作に関する記事 ・メンバー特典記事 ・チャットでの交流

米光一成の表現道場

¥800 / 月 初月無料

記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。noteの機能で初月無料もできるのでぜひ。池袋コミュニティカレッジ「…

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。