技術士機械系第二次試験 Ⅱ-2 -ユニバーサルデザイン

この試験では、専門的学識、コミュニケーションが評価される。両者をアピールするものとして以下を記す。

0. 前提知識
ユニバーサルデザインとは障害の有無や年齢性別人種などに関わらず、たくさんの人々が利用しやすいように製品やサービス、環境をデザインする考え。あくまで既存の製品に対してより多くのユーザーが使いやすくなることを考えるものである。

1. 例題
わが国では、2010年から2025年までの15年間で、社会全体の高齢化率(65歳以上人口の割合)が23%から30%に大幅に上昇すると予想されている。また高齢者だけでなく、障碍者も労働する機会が増えてくるものと予想される。できる限り多くの人が使用できるよう考慮されたユニバーサルデザインがもとめられている。このユニバーサルデザインを取り入れた機械について、設計部門の責任者の立場で以下の問いに応えよ。(1200字以内)
(1) 製品を具体的に示し、検討すべき課題を挙げよ。
(2) 業務を進めるうえで、留意すべき点、工夫を要する点について述べよ。
(3) 業務を遂行するために必要な関係者との調整方策について述べよ。

思考とメモ
(1) 自動車について、ドアの自動開閉。ハンドル操作、開閉操作。そこから乗員、周囲の物、走行中の誤動作。
(2) 隣の車両、ヒト、センサー、国、文化、
(3) タクシー、電子、走行との連携、

ここから先は

1,169字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?