見出し画像

M響の日

随分日が開いてしまいました。

前情報としてひとり紹介したい人がいます。

東京メタルシティ

人名です。分かりやすい説明をすると、ツイッターで現在15000人のフォロワーをお持ちのギタリストさんです。以下市長と呼びます。

私、この人が大変好きでして。
当然ギターは上手いというかプロの人ですから当然なんですが、きっちり良識があってなおかつ日々の投稿に洒落が利いていていつも見ながらニヤニヤしてしまうんですね。

大勢の中のいちフォロワーとして遠く大阪の地からスマホを通じて楽しませていただいていたんですが、ある時彼が主催するちょっと風変わりなコンテストに応募したところ入賞しまして、豪華な景品を送っていただいた事があったり

そんな東京メタルシティさん(以下市長)が来阪され、船場のゼマイティスショールームで1日店長をされるというので押し掛けていって初めて生の市長にご挨拶&交流させていただいたり

更にその年の夏、別の用事でまたご来阪されると聞き、ちょうど奏楽忍者隊HANZOの主催イベントがあるのでゲストで出ていただけないか打診したところ快諾いただき、何ならのっぴきならん事情が出来て結局全曲弾いていただいたりと

年末には今回と同じく大阪でM響があって参加させてもらったりと
まあ2022年に半ば無理矢理&急激に距離を詰めてしまったわけです。
気さくな人でどんな時も嫌な顔ひとつせず快諾くださって、恐縮もするけど甘えてしまいそうになるほどです。

ええ。そうです。今回も甘えてしまいました。
また出てくださいと。弾いてくださいと。図々しくいきました。
昨年、確かにステージでご一緒はしましたが贅沢を言えば私は一緒にギターが弾きたかった。
それを叶えるべく、というわけです。


前置きが長くなりました。
その共演を翌日に控えた4月8日土曜の午前。
前哨戦じゃないけど、本番当日に勝るとも劣らんレベルで楽しんできたので今回はそのお話です。

スケジュールはこうです。
午前
市長と共に奏楽忍者隊HANZO楽器隊のスタジオ。
午後
市長主催のM響というコピーセッション
夕方
帰宅からの家族サービス

チューニングの違うギター2本と、エフェクトボードを持って家を出ます。

昨年3回会ってるのに、未だにツイッターの向こう側にいる人みたいな感覚が抜けなくて、半分夢見心地で向かいます。

約4か月ぶりの再会。
わあ久しぶりよく来てくれはりました昨日どないでしたかそうですか良かったあの人はああですねこうですねと一通り話して早速音を出します。

卓越した力を持った人なので心配などなかったんですが、ギター2本となれば私のこだわりが頭をもたげてきます。細かいところを少し相談しながら進めていきます。
なにせこの人が私の書いた曲演奏してくれるっていう喜びは、去年もあったがやはり色褪せない。
なんとそこまでやってきてくれたの!?みたいな嬉しいことまであって楽しく有意義に2時間を過ごしました。
少しだけあった演奏面での拘りも完全に決まり、卍ヶ原寛重と市長、私の3人で飯に出ます。
すぐ近くの蕎麦屋さんがびっくりするぐらい安くて旨かったです。

午後はM響。
お久しぶりや初めましての人達総勢15名ほどでひと部屋に詰まります。
この界隈の人達とも少しずつ馴染んできました。音楽を通じて出来る仲間というのはかけがえのない価値があります。
普段はツイッターでふざけあっていても一つの言葉を同じ意味で分かり合えている実感がある。

今回の課題曲は
Bon Jovi Livin’ on a Prayer
Iron Maiden The Trooper
Iron Maiden Aces High
Mr.Big Daddy brother lover little boy
Ozzy Osbourne Crazy Train
Yngwie Never Die
Dream Theater Pull Me Under
Judas Priest Breaking The Law
反町隆史 Poison

なかなかのボリューム。
今回も全曲弾くというベーシストがいなかったため私が代役務めさせていただきました。
去年セミアコベースを手に入れてから何故かスティーブハリスに憧れて毎日のように弾きまくっていた曲がいくつかあって、かなり助かりました。
難しいのはくろろんさんが弾いてくれましたしね。

この役回り、いいですね。
ちょっとかじった程度ですがベースも好きです。難しいことは無理でもひととおり通せるようにだけしておけば有意義な役で参加できる。

もちろんギターも弾きました。
映ってないけど。
この曲が一発で通るって凄いよ。腕のある人が集まったなあ。

20年ほど前にMI JAPANという音楽学校に通っていたんですが、課題曲をバンドで演奏するLPWという授業があってほとんどそれを目当てに学校に行ってました。今回はそれにすごく近い。
全力で楽しんでしまってこの後の親睦会にも行ければ完璧だったんですが、翌日もあるし家族サービスもしときたいしで断念。
飲み会開始までのちょっとに時間で皆でイシバシ楽器行ったそうです。何それめちゃくちゃ楽しそう。

ひとりとぼとぼと帰宅しますとせがれが凹んでいます。
公園で友達と揉めたとのこと。
そうかそうかそんなこともあるわな。よっしゃ3人で遊びに行こう。
お、カラオケか。ジャンクなもん食いながら歌でも歌うか。ぱーっとやろう。と2時間。

ちょっとだけ日中の名残を残した選曲。
せがれはその後にツイキャスもやれてすっかり機嫌が治りました。
たまたまやったけど帰ってきて正解でした。

翌日もすっごくすごく楽しい事があったわけですけど一旦ここまで。
市長はじめこの日ご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?