見出し画像

オンライン実習実施中 &俺の家の話

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日ほどではないですが、今日も温かい、過ごしやすい気温の徳島。風もありますが全然冷たくない!ああ!!!春が来てる!!!

そんな月曜日です。

今日は、医学科2年生を対象とした統合実習が行われているようです。

今年はコロナ禍のアレで
初の試み、オンライン!
先日、白衣着用で撮影した実習映像



こちらを踏まえて、学生さんたちにディスカッションしてもらうということで。現在、栗栖さんが、奮闘中~!

学生さん同様、教員も試行錯誤ですね。

大きなアクシデントもなく進んでいる  …ように見受けられます~
つつがなく…終わりますやうに~ 敏腕秘書はコーヒーをすすりながらエールを送ります。明日は柴田さんが担当とのこと(^^) ヨネケン教員デビュー!お楽しみに~。

画像1

こう見えて実習中の栗栖さん。働く大人の背中。



そんなわけで(どんなわけだ?)今日は以上でヨネケンニュース終わりなので、私の家の話を…(唐突w)

皆さんも一度は見た事があると思います。
徳島のローカルケーブルテレビ「テレビトクシマ」の超人気番組

みんなで踊ろう阿波の輪サンバ

あれ?ご存じない?
AKB48グループを彷彿とさせるような
制服っぽい衣装を着たお姉さんたちと園児たちが
阿波踊りの要素も組み込まれた「阿波の輪サンバ」
を踊るアレです。
踊りの様子以外にも、保育園での子どもたちの様子(給食の時間、遊びの時間、歌の時間)なんかも流れたりして
親バカ心をくすぐる内容となっております。(我が子の保育園の時のみ一生懸命見るw)

我がボーイズたちが通う保育園の回が放送された時のお話

お陰様で、玉のように美しい我がボーイズもなかなかバッチリ映っており、テレビトクシマのカメラワーク、センスいいじゃん♪なんて思いながら拝見しました。

私的に特によかったのが、次男(3)のクラスの映像。
お友達の顔に隠れて見えたり見えなかったりはしていたものの、
松ぼっくりの歌を全力で、口を大きく広げ、大きな声でとても楽しそうに歌って踊る次男が映っていたところなんか最高でしたw

コロコロコロコロあったとさ~のとこなんか、
両腕をぐるぐるぐるぐる~!っと回していて、お宝映像でありました。

と言いますのも、
うちの次男(3)、ま、長男も3歳の頃はそうでしたが
発表会では断固歌わない主義…なもので…

先生がビニールテープやビニール袋を駆使して、精魂込めて作ってくれたキラキラした衣装を身にまとっていようが、
軽快なミュージックが流れようが、
お友達が楽しそうにお尻フリフリ踊っていようが、

強い信念を持って、一切歌わない。踊らない。微動だにしない。

長男はただ、固まるだけでしたが、
次男においては、固まるというよりも…怒ってる(笑)

怒りに震えている。
私たちの方をキっと睨んで、
「何、お前たちそんなとこで、呑気に鑑賞してるんだ。そんなに近くにいるなら今すぐ迎えに来い!抱っこしてそっちに連れていけ!」という、そういう感じでいらっしゃるんでね。


練習ではとっても上手に踊っているんですけどね~ と先生が気を使って、言ってくれるのも、にわかに信じがたいなと思っていたのですが

本当だったみたいで。
おおお!歌ってる!踊ってる~~~~!と、楽しく拝見出来ました。


今年度は参観日も無かったので、余計、普段の、園での様子が垣間見れて嬉しかったものです(笑)

我が子たちの様子をたくさん見せてくださったテレビトクシマさんをPRしておきますw
ぜひ、徳島を訪れた際には、テレビトクシマで超ローカルプログラムも見てみてくださいね~。


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。