さあ、オンライン飲み会はいつまで流行るかわからんけれど対策対策!【愚痴会にしない】

2020.4.18.土 #273日目

「オンライン飲み会」というのが各所でスタートすると、「部屋を居酒屋的な少し暗めの明かりによってみんなの赤らみがわかりにくいように灯したいなぁ」と思って居酒屋さんにやり方を教わりたい京都の絵描き米田です。

画像1

さて。

今日は、オンライン飲み会が殺到する上で、愚痴の量を増やさないためにできること考えていきたいです。

愚痴って、結果何も産まないので、出した分どっかに散っていくだけのものになります。

聴く分には適度に流して聴いてあげればいいけれど、言う側にはならない努力をしたいと思います。

せっかく新型コロナ時代の新しい文化としての「オンライン飲み会」が愚痴の温床になっては以前より飲み会が過ごしにくい飲み会に生まれ変わってしまうんで。


愚痴を言わないために、
守るルールはすごくシンプルで簡単なので、まとめます。

・可哀想な自分を自慢しない
・悪いあの人に目を向けない

ただこれだけ。

イライラしても、悲しくても、最終的に大切なことは、

・今からどうするか

です。

わかっててもできないのは、人間らしいことですが、僕みたいに「愚痴」をいう時間が長ければ長いほど時間の無駄さに後悔する人は多いと思います。

・今からどうするか

もし、可哀想な自分の自慢をしたり、悪いあの人を引き出したりしてしまったら、最後は必ず、これからの話に持っていきましょう!

楽しい1日の終わりに向けて!


いつもありがとうございます🎈 皆様からの【サポート】は、活動の画材や出展料に使用させていただきます。