マヨネーズの日
今日はマヨネーズの日らしいですね。なのでマヨネーズの話を少々。
みなさん、目玉焼きには何をかけますか?
ボクの子どものころ、結構質素な暮らしをしていて、土曜日のお昼ご飯のおかずは目玉焼きのみ、ということもよくありました。
ボクの親父は「お父さんが子どもの頃は味付け海苔一枚でご飯一膳食べたもんだ」といってくらいなので、目玉焼きのみというのもまあそれほど非常識なものではなかったのでしょう。
そこで食べざかりだったころのボクたち男3人兄弟の最大の課題は、目玉焼きに何をかけて食べるか?でした。
普通にペロッと目玉焼きを食べちゃうとご飯一膳しか無理です。それを二膳三膳と距離を伸ばしていくには調味料が不可欠です。
とはいえその当時いろんな調味料があるわけでもなく、普通に考えると選択肢はソースか醤油しかなかったんですけどね。
基本的我が家では親父が目玉焼きにソースをかけていたので、目玉焼きにはソースをかけるもんだと思っていました。目玉焼きは洋食だと思っていましたし。
そんな中、突然友だちから「なんでソースやねん!目玉焼きには醤油やろ?!」とツッコまれるわけです。
初めてそう聞いたときはもうビックリするわけです。カレーライスに醤油かけるぐらいの驚きです。
あ、いや、ここでカレーにソースか醤油か、それともかけないのか?…この話に言及すると沼にはまりそうなのでここでは割愛します。
とにかく、まあ醤油にもチャレンジしてみると、これが意外に美味しい。意外に…というより、これはこれで美味しいやん!…ということになり、我が家の中で目玉焼きになにをかけるのが一番美味しいのかを探求する旅がはじまるわけです。
で、だいぶんと話がながくなってしまったので結論を申し上げますと、目玉焼きを一番美味しく食べる方法は「醤油マヨネーズ」だと思うわけです。これ一択です!
マヨネーズの日に、ボクのマヨネーズ愛を語らせていただきました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?