見出し画像

木の話1

こんにちは

 みなさん、こんにちは。はじめまして。NPO法人木育フォーラムで理事長をやらせていただいています米地徳行といいます。”よねじ”と読みます。

 こちらでは私たちの目的である「木育を普及促進する」ために、木のことについて書いていきます。

 私は大学教授でもなければ森林の専門家でもありません。仕事は材木屋さんをやっています。

 木の良さを知ってもらいたい、木のファンを増やしたいと思ってはじめた木育活動。その活動の中から得た知識や情報を発信していきます。

 気になるところや訂正すべきとこなどありましたら、ぜひご指摘いただき、より木育に役立てていきたいと思いますので、これからよろしくお願いします!

森林率

 木の話その1は森林率です。国土のうち森林の割合が何パーセントか?…というのが森林率です。

日本の森林率

 日本の森林率は何パーセントか知ってますか?答えは約70%。これは先進国では第二位です。統計の取り方や年度でも変わってきて、三位になったりしますけどね(^^;; 

 とはいえ日本は森林国なんですね。
 ちなみに一位はフィンランドです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?