見出し画像

すみっコぐらしでくらべる塗り絵進歩

すみっコぐらしの中では主要登場キャラ随一の男子力強めのぺんぎん?推しの僕です。

塗り絵自体始めたのが2019年。
しかも、始めるタイミングでコンテストの存在を知って、
「何はともあれ締め切り等目標が設定されてるほうがとっかかりやすい」
と思って塗り絵デビューしたんだけれども。

最近ほぼ二年ぶりに同シリーズの塗り絵コンテストが開催されたので、
全然成長してないのはともかくとして忘備録的にメモっておこうとおこうかと。

これが自分の二年分の変化だ!!

■2019年8月

ファイル 2021-11-16 7 34 07

ほぼほぼ初めて(ハガキサイズより大きい塗り絵で)完成までこぎつけたやつ。
ちなみに学生時代安価で購入した水彩色鉛筆と、弟から譲ってもらったメーカー違い水彩色鉛筆(バラ)で塗ったんだけど……
当時は「めっちゃいけるやん!!!」と思ったけど、今見るとまだまだ塗り込めるやん…って思うところが多いなぁ。

特に背景とか広い面の塗が雑ゥ!!


■2021年10月

ファイル 2021-11-16 7 34 49

こっちが割と最近塗ったやつ。

完成してしばらくおいてまた見直すと、
やっぱりまだまだ塗り込める余地あるなあとは思いつつ、二年前のものに比べたらまだしっかり塗れてる感はあるぞ。

使った画材は

ここで紹介した無印色鉛筆。
以前よりうまく塗れたのはこの色鉛筆に慣れた要素も大きいかな。
今、以前塗ったときに使った水彩色鉛筆で塗れって言われてもここまで行けるかは流石にわからないしな…

ところでこういう芸術系イベントって夏の終りから秋にかけてやってることが多くて、繁忙期とだだかぶりで、このイベント参加したい~と思いつつ半年前くらいから準備しても結局最終的にバタバタしちゃうのよね。
(noteフェスもそんな感じで毎年参加しそびれてるので、半年にいっぺんにミニイベントやってくれんか…(無茶振り))

………つまるところ、本家大人の塗り絵のコンテスト締め切り間に合う気がしない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?