見出し画像

2021年。気持ちを残してく。

初めて自分で書き始めるnote。
いろんなおもしろいなあーって思う人に刺激を受けて
私も今まではイライラを吐き出すこと意外でしか使ってなかったデジタルでの記録だけど(笑)
これからは、自分のハッピーも、もちろんときにはネガティブも、そしてマインドも綴っていきたいなあと思う。
インスタは若干の映えは意識するところはあるけど
こっちは写真ほぼなし。ほんま気持ちを残すのが目的。

こーやって書き始めようと思ったのが今日なのに訳があって。
ここ最近、いろいろ感じることが多くて、考えさせられることも多かった。今は2021年1月28日(自分にリマインドしてる。(笑))
例えば、結婚、パートナー、家族、子育て、住む土地。部下を育てること、日本の課題、自分が人生でやりたいこと。数年前の辛かったメンタル状況と今の違いとか。幸せとは。教育とは。教師だけが教育なのか。英語を教えながらも人生を楽しむことをどう一緒に発見していくか。
はたして英語を教えながらなのかとか。
考えること多くて、もっと話して頭のなかをリセットしたい(笑)

でもまずは自分自身が何者であるのか、
今現在はどこを目指していきたいって思ってるのか。

~key words~
★人生
★自分の意思
★教育
★子育て

まずね。やっぱり私は幸せに生きていく人、人生を楽しめる人がもーっといたらいいなあって
思う。
だってそのほうが、お互いにかかわっててわくわくするから。
いろんな理由があって塞ぎ混むこともあるのかもしれない。
私もあった。仕事ができなくて毎日怒られて、家に帰ったら家事を一人でしていて、旦那さんはストレスで家に帰ってこなくて。
どうしようもなく辛くて、新しい生活も始まったばかりで馴染めなくて、休みの日はベッドからでる気力がわかんまま夜になることもあった。
今になっては、なんでそこまで塞いじゃったんだろうなーとも思うけど、その時じゃないとわからないことってある。
言えるのは、そんな感情も経験できてよかったってこと。
そして、改めて今楽しく仕事も人生も歩めてる。
なんでかなーって考えたとき、
人生たのしまなもったいないなって!
大事な友達が教えてくれたこと。
命は無限じゃない。急におしまいが来たりもする。
死から逃げてても楽しくないから、毎日楽しもう。
そんなことを気付かせてくれた。

こんな気持ちで日々過ごしてるけど、
人生を謳歌できてない、なにかしらに言い訳したり愚痴吐いたりしてる人がいる。
別にそれ自体を否定はしない。
でも聞いてて疑問に思うのは、

その環境にしたのはあなたの選択の積み重ね

ってこと。
現状に文句言う前に、あなたの人生の選択の積み重ね、1つ1つに説明ができるのか?
まわりに言われようがどーでもいいじゃない。
自分が納得していれば。
#人生
#自分の意思

わたしはなにがしたい?
正直なところ、同じ仕事の繰り返しみたいな仕事に飽きつつある。
おもしろいことに変わりはない。
でも、なんだろう、なんか違う。
もっといろんな人に出会って
日本のこと人生のこと子どもたちのこと
話したいの。
だからいまここで時間をすごすのはなんか違う気がした。

すぐやめたいってわけじゃないけど、
そろそろ誤魔化せなくなりそうだってこと。
そしてこの仕事でやりたかったことがやりきれはじめてる。終電が見えてきてる。

単刀直入に残すと、
自分でもっとチャレンジしたくて
山川咲さんにメッセージ送ってみたんだ。
でも(忙しい人だから案の定かもだけど)返事は一日たっても来ない。
お門違いだったのかもなあって、少し恥ずかしく感じつつ、自分の無力さと自己満足でしかないことに
少し自信喪失してた今朝。
いまもやや自信なさげだけど、
こーやって自分の気持ちを吐き出すことが
自信と言うか自分を元気付けてくれる。
言葉って不思議だね。

そんなこんなで、とーっても長くなってしまったので
今日はここまで!(終わり方雑!!)
でも、山川咲さんの投稿は継続してみていって、いろんな人とつながりたいな!

2021.1.28