見出し画像

【入社3年目】つらい・辞めたいと感じるなら転職も視野に入れるべき4つの理由


〜この記事は3分くらいで読めます〜

「3年目だけど仕事が楽しくない…辛いだけ」

「このまま今の会社にいてもいいのかな?」

「でも、転職するのは怖いな…どうしたら良いの?」

上記の疑問に答えていきます。

✅本記事の内容               
入社3年目で辛いなら今の仕事が自分に合っていない可能性がある              
②辛い状態で仕事を頑張りすぎると体を壊すかもしれない                
③20代前半なら次のキャリアに進みやすい   
④視野を広げるともっと良い仕事に気づくことができる

こんにちは!よねっち(https://twitter.com/yonetti_fire/)です。

今回は入社3年目で仕事が辛いと感じた時に転職を考えるべき理由をお伝えします。僕自身も3年目の時に仕事ですごく悩みました。でも悩んだだけで何も行動しなかったんです。貴重な20代前半の時間をムダにしました。

今3年目の人には同じ思いをして欲しくないと思ってこの記事を書いています。

記事を最後まで読めば、転職を視野に入れるべき理由が分かりますよ。記事の最後に、3年目を耐えてしまうとどうなるのかをお伝えします。

では本題に入りましょう。

✔︎今の仕事が自分に合っていない可能性がある 

画像5


3年目の方は、いまの会社で2年間勤めたということですよね。

「もっと俺に合う仕事があるんじゃないか…」 「自分が楽しく働ける環境ってないのかな?」

2年間勤めてこんな気持ちになるのであれば、仕事が合っていないかもしれません。

だって2年間頑張ってきたんですよ?あと1年、2年経って自分の気持ちが変わるはずありません。

仮に仕事が合ってると思えるようになっても、それは自分が無理やり仕事に合わせてるだけです。要は『妥協』ですね。

石の上にも3年、という言葉があるために、日本人は辛くても頑張りすぎてしまうのです。


✔︎辛い状態で頑張りすぎると体を壊すかもしれない

画像4

それに頑張りすぎると体を壊す可能性があります。気づかないうちに疲労は溜まっています。

3年目は仕事量が増えて責任の強い仕事を任されるようになります。仕事を頑張りすぎて3年目で鬱になる人も沢山います。僕もその1人でした。

耐えるだけじゃなくて、他の会社や違う仕事にも目を向けてみてください。今の会社に縛られずに違う環境でも働けそう…とイメージが湧いてきますよ。


✔︎視野を広げるともっと良い仕事に気づくことができる

画像1

辛い時やしんどい時はとても視野が狭くなっています。今の仕事以外に選択肢はない…と思ってしまうことも。

目の前の仕事に追われて、広く物事を考える余裕がなくなっているからです。

思い切って有給を取って休んだり、普段行かないところに足を運んでみてください。

自分が本当にやりたいことは何なのか?という本音が心からあふれてきますよ^ ^


✔︎20代前半なら次のキャリアに進みやすい

画像2

「4年目にもなると転職では実績が絶対必要です」↑転職エージェントから僕が言われた言葉です。

入社4年目にもなると、転職では実績を求められます。4年目では即戦力としての採用が増えるということなんですね。

言い方を変えれば、未経験からの採用がグンと減ってしまうということ。

でも20代前半、3年目であればまだ求人数も多いです。この1年を無駄にすると本当に後悔しますよ。マジで。笑



✔︎入社3年目で仕事がつらい・辞めたいと感じるなら転職も視野に入れるべき理由まとめ

画像3

①今の仕事が自分に合っていない可能性がある ②辛い状態で仕事を頑張りすぎると体を壊すかもしれない                  ③20代前半なら次のキャリアに進みやすい   ④視野を広げるともっと良い仕事に気づくことができる

最後にもう1つお伝えすると、3年目を耐えてしまうと感覚がバグります。

そして4年目のときには、

「別にもうこの会社でもいっか!」と最強(最恐)の妥協心が芽生えてしまいます。笑

僕は5年目になってこの妥協心に気づき、転職の準備を始めました。

3年目で悩むことは悪いことではないんです。もっと頑張れる環境を探そうとしてるんですから。

むしろ良いことです。

まずは転職をイメージしながら、情報収集を始めてみてください!行動すればきっと何かが変わり始めますよ。

p.s.

僕のブログにサポートが手厚い20代特化サイトを紹介してます。


p.s.Twitterでライター関連の発信をしています。ぜひフォローお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?