見出し画像

【筋トレ】水を2リットル飲まないと損しますよ?【ビギナー向け】

〜この記事は3分くらいで読めます〜

「水を2リットル飲むと体に良いって聞くけど何でだろう」
「筋トレするなら水を2リットル飲んだ方が良いのかな?」

上記の疑問に答えていきます。


✅本記事の内容
水を2リットル以上飲むと体に良い効果がある
筋トレの効果を高めるには水を2リットル飲むべき

こんにちは!よねっち(https://twitter.com/yonetti_fire)です。

この記事を書いている僕は、本格的に筋トレを始めて1年以上が経過しました。

筋トレをガチで始める前までは、「プロテインさえ飲んでれば平気っしょ!」と思ってたんです。

ですが…

水分補給をしないと筋トレの効果が出にくくなり、肌荒れしてニキビが出ることも(泣)

せっかく筋トレしてるのに、肌荒れのせいで彼女とデートにも行きづらいし、仕事では清潔感のない見た目。

かなしぃ(´・ω・`)


ニキビを作らないように筋トレを続けるにはどうしたら良いの? とジムトレーナーの友人に聞きました。

彼からは、プロテインだけじゃなくて、毎日水を2リットル飲んで!と言われました。

とりあえず思考停止して、彼のいう通りに水を飲み始めました。

すると、肌荒れすることがなくなり、筋トレの効果も出やすくなったんです。

トレーナーの友人いわく、本来であれば筋トレをしている人は毎日4リットル以上の水分が必要とのこと。

どんだけ水飲めばええねん、て思いますよね笑

最近は僕も3リットルほど飲めるようになりましたが、水4リットルなんてビギナーには絶対無理。

なのでビギナーの方は、まず2リットル以上摂取することを目標にしましょう。

この記事を読むことで、筋トレをするために2リットルの水分補給が大事な理由が分かりますよ。

ではさっそく本題に入りましょう。



✔︎2リットルの水が血液循環を良くする

人間の体の60%は水分で出来ています。

なので体に血をうまく巡らせるためには、そもそもの『水分量』が大切。

それに毎日体から出ていく水分(汗・尿)は2リットル以上と言われているので、

最低限2リットル以上の水を毎日摂取すべきなんですよね。

きちんと2リットル以上取れれば、これまでよりも血液の循環が良くなり体の調子も良くなりますよ!


✔︎2リットルの水で血液の循環が良くなる&睡眠の質が高まる

水を2リットル飲むことで、内臓機能が良くなります。

内臓がうまく働くと、副交感神経に良い影響があるんですよね。心と体が『リラックス状態』になりやすい、ということ。

普段忙しい人ほど水分補給ができてません。

ひたすら時間に追われて、前回水を飲んだのっていつだっけ?という状態の人も多いと思います。

そんな人こそ意識して水を飲むことで、リラックス効果が高まり、睡眠の質がグンとよくなりますよ。


✔︎2リットルの水分が栄養素を筋肉に運び届ける

筋肉の80%は水で出来ています。

筋肉は硬いイメージがありますが、ほぼ水なんですね。

筋肉という水のタンクに『栄養を運ぶための血液』も90%が水分で出来ています。

「どっちもほとんど水じゃん…」と思われましたよね。

そうです、水を2リットル以上飲まないと、タンクが機能しないし、栄養も運ばれないんです。

水分補給しない理由がもうありませんよね。


✔︎2リットルの水で筋肉痛が軽減される

筋トレをすると目の前に敵が立ちはだかります。

敵の名前は『筋肉痛』。

筋肉痛の痛みを気持ちいいと感じれるドMなら困りません。ですが全員ドMではありません笑

筋肉痛に耐えられずに、筋トレを辞めてしまう人も多いんです。

ではどうするか?水が救世主になります。

十分な水分があれば、筋肉痛の原因となる『乳酸』が排出されて、筋肉痛がだいぶマシになりますよ!


✔︎筋トレするなら2リットルの水を飲もう

筋トレを始めた人、これから始める人は毎日2リットル以上水を飲みましょう。

理由はこの記事でお伝えした通りです。

最初は慣れるまでキツイと思うかもしれませんが、徐々になれますよ!

筋トレやるなら損しないように、水をしっかり摂りましょう。

p.s.水を2リットル以上補給するためのポイントなどブログにもっと詳しく書いてます↓

p.s.
Twitter(https://twitter.com/yonetti_fire)でライター関連の発信をしています。ブログで稼げない方、会社員が合わない方や、マルチタスクが苦手な方にWebライターをおすすめします。ぜひフォローお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?